貧乏石好き

つれづれなるままに石をめぐりてよしなきことを

グリッター入りバルチック・アンバー

2024-06-07 09:56:52 | 単品

知りませんでした。
アンバーは琥珀。鉱物ではなく化石、と思ったら「有機鉱物」だそうで。へえ。結晶してないぜ。
化石系は守備範囲外だけど、蛍光で美しい青を見せるやつは面白そうなので前に買った。既出
ところが、やけにオレンジ色の美しいのがヤフオクにお安くあった。
「バルチック・アンバー」。
しかもなんかアベンチュレッセンスみたいな輝きがある。
面白そうなのでゲット。(守備範囲外と言いつつあれこれ手を出しすぎじゃない?)
ロシア産。バルト海に面したカリーニングラード州は琥珀の名産地だとか。

色もキラキラも素晴らしい。実際の見た目だともう少し透明でグリッターもはっきりしているけど写真だと少しのぺっとしてしまう。
松脂の中に金属なんか入るか?と思っていたら、このキラキラの原因は中のクラックにあるらしい。不連続面で光が反射して輝くみたい。クラック入りアイリス・クォーツと同じ原理ですかな。虹ではないけど。しかし琥珀に何でこんな小さなクラックができるのか。不思議。
色は方向によって濃くなったり薄くなったりもする。は? プレオクロイズム? んなわきゃない。そもそも結晶じゃないし。




言うまでもなくえらく軽い。プラスチックより軽い?
蛍光はするけど緑ともなんともつかないものすごくキモい色。
いろいろと不思議で、とても美しい「何か」です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿