貧乏石好き

つれづれなるままに石をめぐりてよしなきことを

ウクライナ産ヘリオドール

2023-12-19 20:45:25 | 単品

ウクライナ産アクアマリンで驚いていたら、どうもヘリオドールもウクライナ産は有名らしいことを知りました。まだまだ新米。
あちこちで売ってるけど、まあけっこうなお値段。そう言えば、と思い出して、パーフェクトストーンさんで探してみると、何とクリアランスで30%オフというのが残っていたのを発見。ラッキー。まあそれでもあちきにしてはプチキヨミズなのですけどね。



ちょっと付随物があるけれど、素晴らしい色と輝き。いいですねえ。

ヘリオドールというのは、下手をすると透明になり過ぎて、「ヘリオドール、ゴーシェナイトとどう違う」みたいになってしまう。まあどちらも俗称ですから厳密さはないわけで。
やっぱりヘリオドールはこういう金色がいいように思います。名前はギリシャ語の「太陽 helios」「贈り物 doron」に由来するわけですし。もっとも命名は20世紀に入ってからだとか。

なお、mindat によれば、《タジキスタン、アフガニスタン、パキスタン地域のいくつかの産地からの標本は、放射線照射された低質のアクアマリンである可能性が高いので注意が必要》とのこと。
まあアクアマリンも放射線処理で青を強くしたものは多いようですし。

このはかなげな輝き、いいですねえ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿