貧乏石好き

つれづれなるままに石をめぐりてよしなきことを

ヴェゼリアイト

2023-12-30 09:00:00 | ややレア

Veszelyite。ベゼリアイト、ベゼリ石。ベゼライトと書かれることもあるけど、それはないでしょう。
(Cu,Zn)2Zn(PO4)(OH)3・2H2O。銅・亜鉛のリン酸塩鉱物。

発見地はルーマニア。近年美結晶を産するのはモンタナ、中国雲南。名前は人名由来。(手抜きw)
1900年に荒川鉱山で出た近似のものが「荒川石」と名付けられたが、その後ヴェゼリアイトの一変種となった。また、1960年代に神岡鉱山で出た「神岡石」も同じく一変種とされている。詳しくはこちら

有名な青い石。美石揃いのリン酸塩鉱物で、しかも銅。こりゃどうしても一つは欲しい。
しかし人気があって高い。
ずっと指をくわえていたけど、比較的安めのものがさるお店で出たので衝動買い。ところが、小さい。結晶が数えるほどしかない。色はいいのだけど。
と欲求不満になっていたら、ヤフオクでまあまあの価格のものが出た。でポチッと。

中国雲南省、箇旧市産。
小さいやつの説明書きには「Laochang ore field, Gejiu Sn-polymetallic ore field, Gejiu Co., Honghe Autonomous Prefecture, Yunnan Province, China」とある。あれこれ調べて訳すと「中国雲南省紅河哈尼族彝族自治州箇旧市、老廠鉱石場、箇旧錫多金属鉱石場」かな。違うかもしれん。(ごくろう) ハニ・イなどの少数民族居住地域ですね。

明るい青が実に美しい。リナライトに似ているけれど、ヴェゼリはリン酸塩のせいか、水で濡らしたような独特の照りがある。
これはあちきが持っている青い石の中で最高の色光かも。
今年を締めくくるのにふさわしい石かな。

ちなみに銅のリン酸塩鉱物には
 ターコイズ CuAl6(PO4)4(OH)8・4H2O
 リベテナイト(Libethenite 燐銅鉱) Cu2(PO4)(OH)
がある。リベテというのは純粋な銅のリン酸塩だけど稀産で大きな結晶は出ないみたい。mindat のフォトギャラリーを見ても大きそうなものはない。色と輝きは美しいみたいだけど、残念。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿