貧乏石好き

つれづれなるままに石をめぐりてよしなきことを

ブレスレット讃⑤ フォスフォシデライト

2021-09-21 19:51:59 | ややレア

厄介な名前で、なかなか覚えられないし発音できない。
フォスフォフォス……でなくて、フォフォスシデライト(ちがう)。
似たような名前でフォスフォフィライトというのもありますね。どっちがややこしいか。(どうでもいい)あちゃ、フォばっか見ていたらゲシュタルト崩壊起きてきた。フォッフォツフォッ(やめい)

このブレスレットをネットで見た時、衝撃でした。
何だこの色は?
しばらく唖然として、ぽちっ。
わりとお安うございました。2000円越えたけど。

ブツが来て手に取ってみても、
何だこの色は?!
見たこともない色だったのです。
藤色というか紫というか。
この色は不透明の石でしか出ないですね。

Phosphosiderite 斜燐鉄鉱。Fe3PO42H2O。鉄の燐酸塩ということになりますか。
ストレンガイト(Strengite、ストレング石)の同質異形(成分が同じで結晶形が違う)だそうです。ってその石も知らない。
ストレンガイトについてウィキには「比較的稀少な鉄リン酸塩鉱物。別名をBarranditeとも。ラベンダー色、ピンク色あるいは紫色を呈し、バリサイトに似ている」とありますが、ちょっと待てあちきの持ってるバリサイトは緑だぜ。
「ごく稀にガラスのような結晶で産出される」という説もあります(ガラスのような結晶というのはおかしいけど)し、「いや、単体では存在しない。石英との混合物だ」という説もあります。
でも、ある老舗ネットショップでは塊を売っていますから(チリ産)、石英混合説は間違いのような気がします。

わりと最近出回るようになったらしく、どうも情報が少ない。
稀少石がブレスレットになっている? しかもそれほど高くない。どうも一抹の不安がよぎったのでありました。まあ、他の石屋さんでも売っていたので、偽物(人工物)ということはないと思うのですが。
石もそれなりにムラがあって天然ぽいし。
まだ広く知られていないから安いのか。この色は装飾品には少し強すぎるのか。

しかし、美しいです。
こんな色があるものか、と。
ふと、妙な想像が湧き上がりました。
もし、昔々にこれがあったら。
古代日本だったら、国宝扱いで、これを舎利代わりに大寺院が建っただろう。
戦国時代の日本だったら、信長とか秀吉とかに献上して一国くらいもらえただろう。

そんな妄想が浮かぶくらい、珍しい、美しい色だったのです。
こんな色のものは昔の人は見たことがなかっただろう。
それを現代の日本では、あちきのような貧乏老人が手にできる。ありがたい。
そう、今は世界中の美しく珍しい石が、簡単に手に入るのですね。改めてそう考えると感無量。

磨き石とかは見たことがありません。まだ日本では知名度も需要もないのかな。
いろいろと謎だけれども、とにかく美しい。(しつこい)
まあ、紫のブレスレットはジジイが外にしていくには少しばかり勇気が必要だけれど。(まあ誰も見ないから気にすんな)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿