貧乏石好き

つれづれなるままに石をめぐりてよしなきことを

オワイイー・ブルーオパール

2023-07-17 17:41:19 | 単品

Mineral Quest さんより、ブルーオパールの格安ルース。

遊色のないコモン・オパール。とろんとした質感に美しい青。なかなか風情があると思います。お店の話では「クリソコラの成分が取り込まれているそう」とのこと。

産地はオレゴン州の Lake Owyhee。オワイヒーとかオーウィーとかの表記がありますけど、どうも「オワイイー」と読むようです。先住民の言語なのでしょう。レイク・オワイイー国立公園というのがあります。かなり内陸部。


青い石は好きなので、以前に同じオワイイーの原石を買いました。

少し頼りない感じ。それもまた可憐でいいです。

ちなみにこちらはペルー産のブルー・オパール。かなり色が濃くて、ちょっとターコイズみたい。透明度がないので絵の具をぺたっと塗ったような感じもする。


     *     *     *

コモン・オパールというのは、非晶質シリカの「蛋白石」で、「遊色」がないもの。
同じシリカで「微細晶質」のカルセドニー/アゲートとどう違うか。はっきりは言えませんけど、オパールのほうが少し濃密でとろんとした質感があるような感じがしますね。翡翠のような稠密さはないけど。
遊色なしのものは人気の石とは言えないけど、いろいろな色があって、それぞれに美しい。あちきはけっこう遊色なしオパールは好きで、ピンクブラウンなども持ってます。あ、ハイアライトもコモン・オパールですね。
「非晶質」というのは、本来ならば「鉱物」から除外されるもの。けれどオパールはれっきとした鉱物。その不思議が美しさの秘密なのかも。
もしかしたらオパールは、結晶という鉱物の宿命を超越した、鉱物進化の最先端なのではないか、なんてね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿