丘を越えて~高遠響と申します~

ようおこし!まあ、あがんなはれ。仕事、趣味、子供、短編小説、なんでもありまっせ。好きなモン読んどくなはれ。

座布団一枚!

2008年03月06日 | お仕事
 訪問先のお姉様、御歳九十ン歳。身体の方は九十年も使っていればアチコチ不都合が出てくるものの、頭と心は極めてしっかりすっきり、カクシャクとしておられる。週に一度お部屋にお伺いして、ベッドの上でストレッチや筋力増強訓練なんかをしながら、世間話や昔話(彼女のですよ、私じゃないですよ)で盛り上がる。

 さて本日の話題は「最近のニュース」。一日テレビの前にいる彼女は時事にもなかなか精通している。
「ワイドショーもニュースも、毎日同じ事ば~っかり言ってるわ。いい加減なものねぇ。」
 なんて、なかなか辛口なのである。
「最近なんのニュースが多いですか。」
「そうねぇ、最近はね……。ジンギスカンの話ばっかりだわ。」

 はて? ジンギスカン?? モンゴルネタ? ということは、朝青龍か白鵬か??

 首をひねる私を置いてけぼりにして、彼女は眉をひそめる。
「沈んだ漁船の方はまだ見つからないのね。気の毒にねぇ。」

 沈んだ漁船? ジンギスカン? 頭の中を♪ジン・ジン・ジンギスカ~ン♪とBGMが流れていく。

……ジンギスカン
 ……ジンギスカン
  ……ジンギスカン
   ……イージスカン
    ……イージス艦?!

 思わずベッドから転げ落ちそうになった。

「うまい! 座布団一枚!!」
 と叫びたいところだったけど、ちょっと不謹慎かと思ったので心の中で拍手しておいた(笑)。

 耳が遠いからイージス艦がジンギスカンに聞こえるのだろう。う~ん、それにしてもあまりにも語呂がいいじゃあないですか。面白すぎる……。
 
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リアル (カミュ)
2008-03-06 17:55:07
おもしろいです。実生活での笑いこそ本当の笑いだと思います。なかなか笑わせるぞっていうのは難しい。だからこそ芸人さんって凄くて存在してるんですね。
もしかして、そのお姉さまは昔ジンギスカンでディスコだったりして?
返信する
やめられまへん(笑) (ちえぞー)
2008-03-07 00:02:07
カミュさま
 
ホンマに面白いでっせ。これやから仕事は辞められんのです(笑)。ネタの宝庫。私も最近すっかり芸人と化してきてますです。
返信する

コメントを投稿