丘を越えて~高遠響と申します~

ようおこし!まあ、あがんなはれ。仕事、趣味、子供、短編小説、なんでもありまっせ。好きなモン読んどくなはれ。

歌の力 ~Amazing Grace~

2010年10月13日 | ゴスペル
 今日は職場であるデイサービスでプチ・コンサートをしてきました。十月にお月見コンサートをして、ボランティアの方々が民謡や大正琴やフラダンスなどを披露してくださいました。が、とっても音楽好きの方がお一人体調不良でまったくコンサートを見ることが出来なかったのです。で、今日はその方のために「お月見コンサート・追加」をすることになりました。
 とはいえ、そうそうボランティアさん達も来られないので、お手頃なところで「ちえぞー、君が歌え!」と白羽の矢が立ったのでした。

 職場でうける曲は当然のことながら歌謡曲、演歌、民謡、唱歌です。ゴスペルなんぞはとっても歌う余地がないのですよ。で、予定には入れてなかったのですが、ご本人が、
「ちえぞーさん、歌習ってるんでしょ? どんな歌? ちえぞーさんが習っている歌を聴きたいわぁ! 一曲聴かせて!!」
 とリクエストしてくださいました。
 で、色々考えて選んだのがAmazing Grace。この歌は多分一番有名なんじゃないですかね。本田美奈子さんの歌声で日本中を涙させ、ドラマ「白い巨塔」の主題歌としてヒットチャートを席巻した超有名トラディショナルゴスペルでございますよ。私にとっても好きなゴスペルの一曲でして、うちの師匠や綾戸智恵さんなんかのバージョンを聴きこんでいます。

 ざわざわした中、歌い始めました。すると、皆、おしゃべりを止めて、じっと私を見つめて聴き入ってくれるのですよ。

Amazing Grace 
How sweet that sound   
That saved a wretched like me
I was once lost, but now I found
Was blind, but now I see

驚くべき恵み
私のようにみじめな者を救ってくださった響きの
なんと素晴らしいこと
かつて私は道に迷っていたけれど
今は進む道を知っている
かつて私は闇に歩んでいたけれど
今は光の中を歩んでいる
(だいぶ意訳してますww)

 当然英語ですので、歌詞の内容が言葉で伝わったとは思えません。ですが、驚いたことに、ばりばりの認知症の方が涙を浮かべて喜んでくださったのです。
「聴いたことある、聴いたことあるわ。すごく昔やけど、聴いたことある!」

 初めてゴスペルを生で聴いた時、私も身体が震えました。言葉はわからないのに、鳥肌が立つくらいに感動したのです。心の奥底の何かが揺さぶられるような、そんな力を感じたことを思い出しました。理屈でなく、感覚に脳みそに直接響く力。それはまさに歌の持つ力なんですね。そんな事を再確認させてもらえた瞬間でした。




……で、その後は演歌三昧だった事は言うまでもありません(爆)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿