丘を越えて~高遠響と申します~

ようおこし!まあ、あがんなはれ。仕事、趣味、子供、短編小説、なんでもありまっせ。好きなモン読んどくなはれ。

秋袷(あきあわせ)

2008年09月29日 | 季節
 週末の秋雨が止んで、急に冷え込んできた。昨日まで夏の格好でうろうろしていても大丈夫だったのに、今日は長袖のカットソーを引っ張りだした。

 天気ははっきりしない曇り空。時々、パラパラと雨雲から忘れ物のような小粒の雨が落ちてくる。結局お日様の顔を見ることなく日が暮れた。

 静まり返った秋の夜。時々雨戸がかすかに揺れて、密やかな音を立てる。耳をすませると、遠くから太鼓の音が聞こえてくる。深夜まで町内会の若い衆がお囃子の稽古をしているのだ。もうすぐ秋祭り。勇壮なだんじりが出て、町中が沸き立つ。でも今聞こえてくるのは、そんな活気とはまるで無縁の、かすかに立ち上る霧のような笛と太鼓の音。暗い静寂の向こうから流れてくるお囃子を聴いていると、ふと、昔話の世界に迷い込んだような、そんな不思議な気分になる……。
 そう、うんと子供の頃に見た不思議な夢。迷い込んだ暗い森の中。重い飾り扉のついた社。蝋燭の点った白い陶器の灯籠。闇の中に続いている朱色の鳥居の列。そこで私を待っている白いキツネの顔をした人達。誰かが闇の中から呼んでいる……。いつかそこに還らなきゃ……。
 恐らく私の記憶の中にある、一番古い怖い夢……。でも何故かノスタルジックな香りがするのだ。

 秋の夜は違う世界が背中合わせで存在する事を私に仄めかす……。

 深深と夜が更ける。薄い長袖ではまだ寒くって、タンスの奥からもう一枚上着を出して袖を通した。
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (弥勒)
2008-09-29 08:29:11
秋袷・・・何だか平安時代の王朝のような、雅なお題ですね。

このところ、朝と昼、そして晴れた日と雨の日の気温差は

ちょっと体にこたえるものがありますね。

昨日、私も長袖のTシャツを出しました。

ジャケットの下も、半袖じゃ肌寒いですよね。


さて今回の文章は、ひときわ心に響くものがありました。

ちえぞー@高遠響さんの随筆は、時にお茶目で、

しみじみと人の心を打つものがあると、私は思います。

新しい小説、楽しみにしてますね!
返信する
寒いよ~ (ちえぞー)
2008-09-29 23:13:38
>弥勒さま
ほんに寒い事でございますなぁ。
冷え性のこの身には、こたえまする。
そろそろ箪笥から腹巻の一つも
お要りやおへんか~?
(偽・平安貴族調で

誉めすぎでっせ(笑)。
小説はあがきながら書いてます(苦笑)。
さて、完成の暁を見る日は来るのか?!
返信する

コメントを投稿