丘を越えて~高遠響と申します~

ようおこし!まあ、あがんなはれ。仕事、趣味、子供、短編小説、なんでもありまっせ。好きなモン読んどくなはれ。

逢うは別れの始まり

2007年06月23日 | 四方山話
 最悪の週だった。葬式が二件も続いた。一人は保育園のお母さん友達。まだ三十代半ば、幼い子供を二人残しての旅立ちだった。
 もう一人は仕事先の利用者さん。八十を越えてはいたけれど、二年間、二人で頑張ってリハビリに取り組んできた。杖で一人で歩けるようになって、行きたいところに行けるようになって、「もう少し人生を楽しめるかな?」そんな風に思っていたのだが……。

 花に嵐の例えもあるぞ。さよならだけが人生だ。

 その通り。だからこそ、生きているこの瞬間を大切にしなくては。明日死んでも後悔のないように……。

 ジイサマの通夜の帰り道、暗くなった空を見上げてそんな事を考えた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿