丘を越えて~高遠響と申します~

ようおこし!まあ、あがんなはれ。仕事、趣味、子供、短編小説、なんでもありまっせ。好きなモン読んどくなはれ。

ちえぞー、増殖する 

2007年06月15日 | お仕事
 デイサービスの職員の一人が、急な体調不良にて長期休暇に入った。当然、人手不足の危機に直面する。で、この春介護福祉士の免許を無事に取得した我が母上に、急遽ヘルプを依頼した。週に一回、利用者さん達の話相手をメインに快く了承してくれた。
 で、本日はその初日だった訳だ。

 何がやりにくいって、私が一番やりにくい! 依頼をしたのは確かに私だけど、顔を上げれば自分の母親が座っている状況で仕事をするというのは、どうもやりにくいものである。だいたい、自分が仕事をしている場所を身内に見られるというのは誰でも嫌だろう。普段の自分とは違う自分がそこにはいる。その自分は「ちえぞー」であっても「ちえぞー」ではない。なんだか妙に照れくさい。それも、通常では考えられないようなテンションで、歌って踊ってお笑い芸人と化しているのだから、この姿を母親に見られるというのは……。
 それに加えて、職場なので自分の母だからと言って「お母さん!」とは呼べない。己の母を苗字で呼ぶという、この居心地の悪さと来たら! だいたい、ほんの八年ほど前には自分もその苗字だったのだから、自分を自分で呼んでいるみたいな気までしてきた。
 ついでに、駄目ダシもしなくてはならない。自分の母親に駄目ダシをするのは結構勇気がいるものだ。子供の頃からの刷り込みで「親に反抗するなかれ」精神が根強い私にとっては、物凄いエネルギーを要する作業だった。実習生相手よりも言葉を選んでしまう。

 そんな私の気苦労はともかく、同僚達からは「さすが親子! そっくりやねぇ。」と感心された。 特に喋り方がそっくりなんだそうだ。確かに声はそっくりである。目をつぶって聴いていたら、ちえぞーが増殖したようなものだろう。
 私が増殖……。想像したら我ながら恐ろしい図である。こんなウカレポンチが二人もいる職場って、とんでもない場所だ。

 無事に初日は大きなトラブルもなく過ぎたが、当面は週一回、母が同僚である。いつまで続くのだろう(汗)。
 わああああ、Yちゃん、早く治って帰ってきてくれ~!!!!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
孫悟空ですかい! (コドモオオトカゲ)
2007-06-16 08:50:43
おはようございます・・・さいきん「西遊記」を夕方、再放送してますので、つい孫悟空のようなちえぞーさまを想像してしまいましたよ。(笑)

明るい職場になっていることでしょうが・・・やはり、私も母と同じ職場で働くのだけは堪忍です。
ちえぞーさまのように、母上よりも先輩の立場やと、やりづらいでしょうね。
映像としては、面白そうなのですが・・・。(ゴメンナサイ・笑)
Yさんのご回復を心よりお祈り申し上げております。
返信する
母とお仕事。 (アクア)
2007-06-16 12:16:30
ちえぞー様本当にお久しぶりでございます。

お母様とお仕事ですか・・。

仕事場では北島マヤばりの仮面を被っていそうな(?)ちえぞー様でもくるしいですか・・。
私も以前母のヘルプで同じ部署で1ヶ月程一緒に働いた事がありますが同職種なのでお互いのアラが見えて
微妙な空気が流れました(汗)
母と娘って唯でさえ物凄く濃ゆい関係なので外ではけして会いたくないですよね~。

返信する
母と仕事(汗) (ちえぞー)
2007-06-17 00:17:58
>コドモオオトカゲさま
周りは面白がっているみたいですけどね(笑)。
集団で体操とかしてても、なるべく目を合わせないようにしようと思ってます(爆)

>アクアさま
お~、まことにお久しぶりでございます。
お元気でいらっしゃいましたでしょうか?

うちはまだ微妙に職種が違うので、マシかもしれませんね。母親が作業療法士だったら……。考えただけで退職したくなります(笑)。
多分、母がOTだったら私はOTにはなってないな(笑)。その時は看護師さんになっていると思います。
返信する

コメントを投稿