旅の彩り

私を元気にする旅
一緒に楽しんでもらえたら
ますます元気

京都の水炊きと博多の水炊き

2018-09-26 | 家族旅
京都は夫と何回か行ったが、最後の京都は息子と3人で。

その時に鳥彌三で水炊きを食べた。
大きなお座敷に一組ずつで、素晴らしいおもてなしとお料理。


今回の旅行でも、水炊きが食べたいと思っていたが、なかなかお店が決まらず、
電話をすると満席と言われたところが2箇所。

やっと予約できたところも、大広間で喫煙のお席ですがいいですか、、、と言われたが
もう水炊き以外は何も考えられない口になっていたので、もちろん大丈夫です!

実際は、小さなお部屋に女性の2人組と私たちだけで、
つい立で区切られていた。

つくねや、レバーも料理してくれて、頃合いをみてスープを足してくれたりで
落ち着いて、おいしいく食べられた。


関西と違って、つくねやレバーをいれる。
白菜ではなく、キャベツ。

しめは、雑炊、うどん、ちゃんぽん麺から選べた。
前日のもつ鍋のしめを、チーズ雑炊にしていたので、ちゃんぽん麺を選択。

前菜の燻製や鶏生ハムもおいしかった。




前日のもつ鍋は、モダンなインテリアの 田しゅう というお店に行った。
歌手や芸能人やスポーツ選手もたくさん来ていた。

初もつ鍋で、食べられるかな、、、と少し不安だったが、
美味しく、印象が変わった。


帰りの飛行機の中、串焼きも食べたかったな、、、と息子。 (^▽^;)
たしかに、ガイドブックのお店はとても魅力的だったけど、、、

1週間いないとガイドブックのおすすめは食べつくせない。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村