日々の出来事

日々の出来事を書いていきます。

天国から地獄へ・・・

2005-10-05 12:59:29 | 自分の部屋
久しぶりに日記を書きます。今月は初かぁ・・・
実は物件探しで思いもよらぬ事が起こり、ここ数日間、少々凹んでおりました。

日曜に物件を友達と仲介業者の方と一緒に見に行きました。
この日は暑かったのですが、頑張って7つも物件を見ました。どれもなかなかよかったのですが、ある一つの物件にピ~ンときたのです。

築年数は結構経っているものの、何と27㎡。(といっても分からないかもしれませんが)部屋は普通の6畳なんですが、玄関と6畳の間に4畳半くらいのスペースと3畳くらいのスペースがある物件でした。

とにかく広い!
しかも2階の角部屋、南向きで日当たり良好!、お風呂は新しい、収納大きい、家賃は62000円、礼金0、敷金1、月2000円でバイク止めていい。きわめつけは、”コーポゆたか”という名前(笑
これはまさに、俺が入るべき物件!入ってくださいと言っているようなもの!(笑 
と思い、ここに決めます。と言い、管理会社で申込書を書きました。そしてそのあと、仲介業者の方でも申し込み書を書きました。
一部金も払い、友達とルンルン気分で焼肉店に入り、食べようとした時、携帯がなりました。
仲介業者の方からでした。「実はですねぇ。あの物件、もう一人の方が先に申し込んでいまして、大家さんがもう一人の方を選んだみたいなんです・・・」
「ええ~~~!!何それ?」全く意味が理解できませんでした。
だって、空いてるから俺に物件を見せたわけでしょ?そして空いてるからこそ見れたわけだし。
普通は、申し込みがあった時点で物件はストップするのが一般的なのです。
申し込みの時点で、他に先に申し込んでる人がいる。だなんて一切言われてないし!言われていれば話しは別でしたが。
とにかくもう他の人で決定との事で、物件探しはまた白紙に戻ってしまったのでした・・・
で、少しずつ事情が分かってきたのですが、物件を見る時と、申し込み書を書くときに立ち会った管理会社の人は、単なる一社員であり、物件担当者ではなかったとの事です。なので、この物件が現在どういう状況であるかという事はほとんど把握していなかったのです。
本来なら、ちゃんと社内で連絡が取れているべきなのです!
それがしっかりと出来ていなく、ダブルブッキング状態になってしまったのです。
何かもう、怒りを通りこして呆れ返ってしまいました。

先日電話でこの件について少し話したんですが、店長は非を認めているような感じでした。今週の土曜、この管理会社に直接行く事になってます。店長&物件担当者に直接会ってきます。
とは言っても、この管理会社からの物件の紹介はもちろん受けるつもりはありません。
事情説明&お説教をしてきたいと思います
そしてスッキリさっぱりして物件探しを再開したいと思います。

昔から思うんですが、俺って一般的には遭遇しないような事態によく巻き込まれるな~って思います。もちろん良くない事態に。
きっとこれからいい事もあるさ!と思いながら明日からまた頑張っていきたいと思います(^^;)