なんだりかんだり

電動車いすで街に繰り出して感じたことを気軽に書きます。

七夕、星に願いをかけたい!

2021年07月07日 09時23分00秒 | 日記


梅雨の真っ只中です。昨日は30度を超える真夏日でしたが、今日はシトシト雨模様です。暑かったり寒かったり体調管理が大変ですね。

さて、入院中だったため出遅れていた母のコロナワクチンの接種、昨日ギリギリセーフで予約が取れました。LINEで予約したけど、戸惑うところもあり、問い合わせコールはつながらない。そばに詳しい人がいたから何とか予約にこぎつけました。私の予約はまだまだ開始されません。説明書によると優先順位に入っていると思うんですけれど。コールセンターはつながらず、LINEも煩雑。状況も刻々と変わっています。不安だらけですね。

そして母が退院して来て1週間が過ぎました。だんだんと2人の生活のペースが出来上がってきていますが、それに納得がいかない頑固な母がいて親子で衝突しています。できるなら母の思う通りにさせてあげたいけど、ヘルパーさんやその他の人にお世話にならなければならないのでそうもいきません。「介護難民」にはなりたくありません。いろいろ不満はあれど、退院して直後から介護サービスをスタートさせてくださった皆様には感謝しなければなりません。いろいろ難しいところをケアマネジャー、相談員、各事業所が理解と知恵を絞って整えてくれて、私的には合理的なシステムだと思っても昭和1桁の母親には理解しづらいところがあるみたいです。だからなだめすかしている毎日です。 

今の癒しは、上野動物園のパンダの双子の様子を見ることです。この子たちが一般にお披露目される頃には、コロナが落ち着いていればいいですね。あー、今日は七夕だった。星に願いをかけよう。



最新の画像もっと見る