なんだりかんだり

電動車いすで街に繰り出して感じたことを気軽に書きます。

急須とお茶の話

2024年05月29日 05時57分00秒 | 日記



今年は春が短くって、いきなり初夏が来た感じの天気が続いています。着る物も衣替えを待たずに半袖になりました。先日用事のついでに「冷やし中華」を買い冷凍してあります。なぜすぐに食べないかというと、具材の胡瓜とトマトが高くって手が出ないから。でも食べたいから胡瓜を買って、今週は作って食べようと思います。そして、冷茶を作っております。作り方は容器にティパックを2個入れて水を入れて、冷蔵庫に入れて8時間待つだけ。いわゆる「水出し」ですね。この頃のティパックは味もいいので、ホットもティバックにしています。始末も簡単で便利です。母ばお茶が大好きでしたので、急須がたくさんありました。でも使わないから、断捨離で、従姉妹たちに差し上げようとしたら、たいてい「使わない」と言われてしまいましてどうしようと困っていたら、知人の家で今でも急須でお茶を入れていると聞き、その人に貰って頂きました。母がコツコツと貯めた急須のコレクション、お嫁入り先が決まってよかったです。母はg千円以下のお茶は買わない人だったので、この頃私が飲んでるお茶には「貧乏くさい」と眉をひそめているかしら?なんてね。緑茶は「利尿作用」があり、トイレが近くなるから、もっぱら「ほうじ茶」を私は家で飲んでいます。外出先で喉が渇いた時は緑茶を買います。出来るだけ新製品を探して。あっ、今気づいたけど、gって言っても単位は100gです、悪しからず。

お茶と言えば、大谷翔平選手が伊藤園とスポンサー契約し、特別なお茶をプレゼントされたとニュースでみました。500mlで、3200円もするらしい。限定発売もされ、瞬殺で売り切れたらしいですね。私には手が出ませんが、プレゼントしてくれるなら飲んでみたいですね。だけど、私には「経済効果」をもたらす力はないから無理ですね。



最新の画像もっと見る