なんだりかんだり

電動車いすで街に繰り出して感じたことを気軽に書きます。

買い物して感じたこと

2024年05月22日 06時16分00秒 | 日記



今週(18日から21日)は用事が多い週でした。天気に恵まれて気持ちよかったですが、移動支援を使って、出かけた日が丁度「青葉祭り」で仙台の駅周辺には近寄らない方が良いと判断。時間も早め早めに行動。18、19に開催された青葉祭りは、人出が49万人だったらしいですから、私の判断は間違ってなかったと安堵してます。コロナ禍の規制が解けて、人々のエネルギーが爆発したんでしょうか?恐ろしい人出でした。

それにしても物は高いですね。前の感覚で買い物かごに入れて「三千円位かな」と予想して会計すると、5千円を超えてました。100円以下の野菜なんてどこにもありません。「もうこの価格を通常と考えて買うしかない」と、ヘルパーさんも言ってましたね。サラダなどは、今は「高級な一品」と考えた方が良いかも。胡瓜とトマト大好きなんですが。悲しい。まだイチゴが店頭に並んでました。今年は出てる期間が長いですね。果物の季節感も昔とはズレています。オレンジは品薄で、オレンジジュースは出荷をやめたメーカーもありますね。究極の節約は「外に出ないで冷凍野菜で凌ぐこと」かしら?でも生きているとそういうわけにもいきませんね。



最新の画像もっと見る