なんだりかんだり

電動車いすで街に繰り出して感じたことを気軽に書きます。

会議でお出かけ

2021年05月26日 09時48分00秒 | 日記


今週(19日から26日)は、用事があり結構出かけた。新型コロナウィルス感染予防の観点から言えば危ないのかもしれないけど、出かけなければいけない時はやはりあります。日曜日は地区介護者会議の月例会でした。この会議、会場の都合などで2ヶ月ぶりです。私としては1年半ぶりの長町。少しワクワクしながら出かけました。ショッピングモールをちょっとだけ散策したんですけど、なじみのお店が閉店していたりしていました。フードコートも様変わりしていました。本当に飲食店は大変なのですね。仙台へ出て行く仙石線の電車も、長町に行く仙台市営地下鉄もあまり人がいなく、おしゃべりする人もなく、皆さんも下を向いてスマホをいじっている人ばかりです。人々の様子も様変わりしています。新型コロナウィルスとの長期戦の戦いを皆さん覚悟したようで、自粛も大切ですがその状態の中での生活を模索しているようです。幸に使い捨てマスクがコロナ以前の値段に戻っていて充分店にありました。

さて、久しぶりの長町での会議。いつもと違うところは、消毒液とタオルを渡され「触ったところは消毒液をかけて拭いてくださいね」と、道具を渡されたこと、会議時間もいろんな事情により短くなりました。それでも久しぶりに人と会えたことがとても嬉しくて涙が出そうになりました。本当に人恋しくなっていたんですね。仲間は本当にありがたい。早く遠慮せず活動をできるようになればいいなと思います。もう本当に勘弁してほしいです。外食だって怖いから、結局おにぎりとか買って家で食べました。お弁当も油っこくてなんか敬遠してしまいました。上の写真のおにぎりは高いけれどとてもおいしいお店です。ささやかな贅沢です。



最新の画像もっと見る