今週(26日から1日)は、ずっと家の中にいてどこにも出かけずスティホームな日々でした。別段特記すべき事はないんですけど、でも水曜日はブログの更新日と決めているのでなんか絞り出さなければなりません。
今、家では母の帰宅に向けて第2次バリアフリー化を図るべく、断捨離中です。ほんと思いっきりものを捨てています。家の中のものにはそれぞれにいろんな思い出があるわけですけど、そんなことにこだわっていたら断捨離はできないわけです。リサイクルショップに売ろうかなと思っているんですけど、なかなか買い取ってもらえないんですよ。CDなんか、もはやゴミでしかない。iPhoneやアレクサでストーリミングできちゃうわけですから。ほんと困りました。テレビなどで、片付けの名人が「一年使わない物は、ずっと使わないと思ったほうがいい」と言ってますが、そういう風に割り切れないのは「思い出」と言う目に見えないものがあるからなのです。本当に悩ましい。
蛇足ですが、病院にいる母は外科的な治療は終わり、リハビリ段階に入りました。89歳という高齢なので筋力とか弱まっているらしく、昨年より時間がかかりそうです。なんとか家の中だけでも歩けるようになって欲しいと願っています。