姫先生のおめめ

25年間の養護教諭の経験と脳科学、波動理論から引き出すレジリエンス向上について書いています。

WEBだからこそ、安心が必要!親子DE脳科学WEB講座「自己肯定感」編 感想

2020年05月09日 | ネットで学ぶ子どものためのレジリエンス講座
5月5日 

親子DE脳科学WEB講座「自己肯定感」編に参加してくださったNさんの感想をご紹介します。

【Nさん(長野県)の感想】

親子で考えていくという事が、子どもたちにとって、<wbr />とても安心感が、あったと思います。
それは、WEB講座という、<wbr />いつもと違う環境や知らない人と話すという事で緊張していたので<wbr />はと思ったからです。
 
最初の質問で、「自分て何?」

と言う質問が出た時、「えっ、自分てなんだろう」と大人でも、<wbr />考えてしまいました。

最初は、「自分でもよくわからない自分」<wbr />とか「自分は自分だから自分」など、
<wbr />抽象的に言っていた子どもたちが、お母さんと考えていくうちに、
 
<wbr />「自分の中にいろいろな自分がある」とか、

「自分の体は一つなのに自分は1人なのに、<wbr />なんだかたくさんの自分がいるみたい」
 
と言う意見がでて、子どもたちはスゴイと思いました。
 
そして、<wbr />それは姫先生やお母さんの中にあるいろいろな自分を出しているを<wbr />みて、子どもたちの中にある自分をいろいろ安心して、<wbr />出していけたのだと思いました。

子どもたちに、指導していくときに安心な空間があるという事が、<wbr />大事なんだなという事をあらためて感じました。

最後に、自分の中にあるいろいろな自分に名前をつけて、<wbr />体に書いていったのが私も楽しく、
<wbr />どんな自分も愛おしく思いました。

子どもたちの最後の感想に、「<wbr />いろいろな自分がいたからおもしろい」と言っていたのが、<wbr />印象的でした。
 
 


最新の画像もっと見る