姫先生のおめめ

25年間の養護教諭の経験と脳科学、波動理論から引き出すレジリエンス向上について書いています。

自分にダメだしする子どもが、成功パターンを見つける方法

2024年03月29日 | 保健室コーチング

(一社)ハートマッスルトレーニングジム代表
生きづらさを生きるチカラに変換するメソッドを提供している 桑原朱美です。
 

今日のテーマは
「自分にダメだしする子どもが、成功パターンを見つける方法」です。
 

以前、コミュニティ・レギュラー会員向けの無料コンサルで
こんな話題になりました。
『頑張っている自分を認めることができず、
何やってもうまくいかないって感じている子どもへの関わり』
 

周りの大人は、結果はどうあれ、その子の努力を認めているのですが、
どうも本人は「うまくいかない人間」とか
今風にいうと「持ってない人間」と自分にレッテルを貼っているようなのです。

完璧主義といえばそうなのかもしれないです。

「先生は、あなたの頑張ってる姿、しってるよ」
と伝えてみたりするのだけど、
なかなか、腑に落ちないのです。
 

自分にオッケーを出せる基準が高すぎて
これができたらオッケーだけで、ここまでできなかったらそれは失敗!ダメ!
という思考かもしれません。

あるいは、他の人の結果を見て、
こんなことで喜んでちゃいけないと思っているかもしれません。

 

あなたの周りにも、同じような子どもや同僚がいるかもしれません。
あるいは、自分自身がそうだという方もあるかもしれません。

で、どうするかという話です。

大切なのは、本人の中にある「成功パターン」を見つけることですね。
そこで、こんなワークをお伝えしました。
 

テーマは
・途中でやめてしまったけど、チャレンジしたこと
・まわりから感謝されたこと
・毎日続けていること

と思っているものがよいと思います。
本人にとっては、そんなのだれでもやってることだし、全然すごくないと思っているところに、
自分の成功パターンを発見します。

そのためには、その結果を生み出した自分の考え方や行動を細分化してみるのです。
すると、子ども自身が見落としている自分の強みや成功体験に気づくことができます。

細分化とは、単に「成功した」や「できた」といった結論に焦点を当てるのではなく、
そのプロセスに注目することです。

たとえば、「宿題を毎日続けている」という行動を細分化すると、
「計画を立てている」「集中して取り組んでいる」「分からないところはすぐに調べる」
といった一連の具体的なステップが見えてきます。

 
この細分化によって、子どもたちは、
『自分がどのようにして結果を出しているのか』
『その成功の背後にあるスキルや努力』
を認識できるようになります。

そして、それは「誰でもやっていること」ではなく、自分独自の能力や努力の結果なのです。

細分化することで、子どもたちは自分の成功体験を再現可能なものとして理解し、

他の場面で同じアプローチを試みることができます。
成功体験を一般化することは、自己効力感を高め、
新しい挑戦に対する恐れを減少させるきっかけになると考えています。

 

以下、ワークのポイントをまとめました。
 

【ワークのポイント】

①子どもたちに具体的な行動や思考を紙に書き出させます。
②「成功」や「失敗」といったラベリングではなく、事実ベースで考えるよう促します。
③一見小さな成功でも価値を見出し、それを積み重ねることの重要性を伝えます。


子どもたちが自分自身の成功パターンを発見し、自己肯定感を育むことは、彼らの未来に向けた自信へと繋がります。
大人たちがこのプロセスを支援することで、子どもたちは自分自身の可能性を引き出すばんそうができますね!
(まずは、大人が自分ががやってみるのが先かもね)

 

 それでは、今日も素敵な1日を!
 

p.s.
3月に保健室コーチングに関する電子書籍を出版します。その前に、ぜひ読んでおいていただきたい漫画をSNSで紹介しておりましたが、
「ダウンロードして読みたい」という声をたくさんいただきました。
ブログ読者の方には、他の方に先駆けて、こちらから、ダウンロードできるようにしました。

https://heart-muscle.com/wp/wp-content/uploads/hoken-coach-vol.1.pdf

よかったら感想もお聞かせくださいね。

 

  ■LINE公式アカウントでは、メルマガの内容をブログに再掲しお届けしています。
https://lin.ee/7ay1V0S


この記事は、桑原朱美公式メルマガ/生きづらさを生きる力に変える波動脳科学レッスン
「体験を◎◎◎すれば子どもの成功パターンを発見できる」の記事を

加筆修正してお届けしています。

 

━━━━━━━━━━
講座等の最新情報
━━━━━━━━━━

【お申込み続々!に感謝💛 第17回全国保健室コーチング研究大会 ~春の実践発表会~】
https://heart-muscle.com/post-25164/

⇒ 事前ライブで、発表者の想いをインタビューしました!アーカイブはこちら!

https://youtube.com/live/WQ9xIkZN4mU

  

【ネヂカラ・リーフ&ブランチ&ステム会員/2月/ほけコよみよみ会】
桑原の著書を著書を輪読し、参加者同士でアウトプットし深い気づきを得る
https://hm-nedikara.net/support/support-894/

 

【ネヂカラ・ステム会員/コミュニティ会員向けの定期開催イベント】
頭の中を「見える化」して、未来をつかむ行動をしていくには?

https://hm-nedikara.net/support/support-1042/

 

ハートマッスルトレーニングジムの脳科学教材の紹介サイト
https://heart-muscle-sub.my.canva.site/
 

【保健室コーチング漫画(立志編)】
Instagramで見る⇒ https://www.instagram.com/p/C2yyklYvmNl/?igsh=bnh5dXY2bXF2c2hm
TikTokで見る⇒ https://vt.tiktok.com/ZSFRpv2d7/
 

【桑原朱美 公式youtube】
https://www.youtube.com/channel/UCeRjASykbzzuUMhfUjfFDHw

 

   

今回もメルマガをお読みいただきありがとうございました

Like_good



最新の画像もっと見る