姫先生のおめめ

25年間の養護教諭の経験と脳科学、波動理論から引き出すレジリエンス向上について書いています。

【講座の感想】根源とつながる感覚を味わったら、相手も安心感を感じていました

2024年04月01日 | 保健室コーチング

(一社)ハートマッスルトレーニングジム代表
主体的人生を構築する人材育成トレーナー 桑原朱美です。


今日のテーマは
「【講座の感想】根源とつながる感覚を味わったら、相手も安心感を感じていました」です。

 

2月25日に東京で開催した 波動脳科学セルフアクセプトコースのシェア会&ワークショップの感想が届きました。

 

長野、東京、青森、千葉、山梨、山口、新潟、鳥取、神奈川、大阪から、13名の0期生~2期生さんが集結!!! 
理論を体感できるワーク三昧で対面でしか味わえない体感ワークを楽しみました!

 

 

 

対面、最高です!とにかく楽しかったです。新たな小さい自分(チーム自分のメンバー)、自分のクセに気づかせていただきました。これも対面だからこそ‥ですね。
いつの間にか本来の目的を忘れて、それをすることが目的にすり替わってしまったり、そのために、相手を尊重することを放ったらかしにしてしまったり‥私の自己虫にちゃんとご挨拶。ずっと一緒にいたのに、ないがしろにしてごめんね。今度はちゃんと気がついて引っ込んでもらうようにするね。(笑) これも皆様のおかげです。ありがとうございました。

 

 

オンラインの時と同じ言葉の数々が心に刺さりましたが、今、対面で聞くことでやっとその言葉の本当の意味がわかったことが何点かありました。

①設定が間違ってた
毎朝または毎週、自分の行動を設定していますが、「落ち着いて対応する」などのように私はいつも誰かとの「直つなぎ」を意識した設定になってました。ある人には落ち着いては対応するけど、違う人の前では急に気が上がる感覚があるなど、その時その時の対応になってました。大元根元でつながる感覚、ワークならではの体験。胸元からお腹にかけて温かさを感じ、全てとつながった感覚を味わいました。相手が苦手だからとかそんな問題ではなかった。
そうしたら、ワークのお相手も、私から安心感を感じていたのが驚きでした。


②「今、ここ、私」の意味を知った
これも日頃よくつぶやく言葉です。過去のさまざまな情報をもった私ではなく、今、ここからスタートする私で考える!そうか〜!今までも、先に未来をイメージするワクワクを味わうようにしていましたが、今まではたくさんの過去の情報が乗っていました。
今、この瞬間を生きる自分の状態で考える未来、これからのイメージが楽しみです。しかも「そこに、過去の体験は生きる」。
今まで懸命に生きてきた自分、グッジョブ!心に沁みます。

シェアすることで、他の方が日常に取り入れていることがとても参考になりました。体勢を変えたり手洗いしたりしてリセットする方法、家に帰る車の中でのつぶやきと情報のリセットなど、これは今日からできるなと思いました。それだけで、体が軽くなる自分をイメージできます。地に足つけつつ、軽やかに進む自分が見えました。
朝から 1日の時間設定もよかったです。みなさんとたくさんシェアできました。
またのシェア会と対面ワークを楽しみにしています。
惜しみなく伝えてくださり、そして常に情報の更新をしてくださりありがとうございます。

 

 

オンラインで出会った皆さんに本当に会えた嬉しさと、「初めまして」のはずが会った瞬間から意気投合で盛り上がる雰囲気に最後までワクワクが止まりませんでした!そして、楽しい時間が続いただけではなく「気づき」も止まりませんでした!まさに、粒と波が飛び、共鳴し、場を作り、向ける意識がオンラインよりも明確になったことで、気づきも増え、さらにそれを言語化しシェアすることで深くなる、体で感じて納得することがたくさんできました!
また、私にとっては、オンラインだから参加できた講座でもあり、そこから、オンラインでの学びを対面で体に落とし込み、学びと視点が広がり、自分理解が進むという、本当にスゴイ講座とシステムだったことも皆さんにお伝えしたいと思いました!

 

 

体験することができてよかったと感じています。体感ワークでは、同じ自分なのに状態が変わることを体験しました。今はまだ「なんでそうなるの?」の状態です。私は体育教諭で、日頃から体の動きや体の働きについて興味があり、学ぶ機会がありました。だからなのか、筋トレをしたわけでもないのに、考えやコトバによって、持つ物が軽くなるなどの変化が不思議でたまりません。一体カラダにどのような変化が起きたのだろうと頭の中に「?」が出ています。もう一度、資料を見ながら言語化し、理解を深めようと思います。気づきの機会をいただきありがとうございました。

 

 

今回、リアルで姫先生のワークと講座を体験しました。頭で理解(意識)していたけれど、リアルにワークを体験したことで、自分のクセや無意識にとっていた行動、相手のペースよりも自分のペース優先して対応してる自分など発見がいっぱいありました。体験した感覚は、体(無意識)が覚えているので、今までのパターンだけでなく今回の学んだパターンも選択肢としてあるから、これからは自分で選択して決めて、行動します。まずは、小さなことから、決めて行動し、完結する自分になります。

 

 

セルフアクセプトコースを受けたのは,2021年~2022年でした。受講後約2年の間があいていましたが,変性自我の話や他人という鏡を通して自分を見ていること,発信したものと同じ波動が引き寄せられるといった事柄をしっかり覚えていて,今回シェア会に参加し,再度学びを確認できました。
中でも体感ワークでは,苦手な相手に頼み事をする際に,大元根源と繋がった状態で依頼するときの方が,丹田に蓋をするときの何倍もうまくいくことを身体で感じることができて,良かったです。相手に「お願いします」と伝えるだけで無く,心から相手をリスペクトして一緒に仕事をする上で協力して欲しいという気持ちが湧いて,自然に「ご協力お願いします」と言葉になって言っていました。これは,体験しないと味わえないことだったと思います。私は人に何かを頼むのが苦手でしたが,協力して一緒にやっていこうという気持ちがあると何か幸せな気持ちというのか,根源と繋がることで一体となれるという感覚がありました。このことは,これからも大切にしていきたい感覚で,仕事やプライベートでも根源と繋がって相手をリスペクトして関わっていきたいと思います。大事な事を得られた一日でした。この機会を与えてくださりありがとうございました。またシェア会が開催された際には,参加したいです。

 

 

対面講座に参加できて、良かったです。仕事で、なんでやろ?と思ってたことが、ストンストンと音を立ててわかるような感覚を体感できました!なかなか受け容れなかった、小さな自分をチーム自分に容れたらパワーアップした最後のワークができて良かったです。
今日のシェア会を開催していただき、ありがとうございました。

 

 

実際のワークで体感するとより理解が進みました。嫌な変性自我をおいて、欲しいものを取りに行くワークでは、チーム自分を実感しました。どんな変性自我もみんないていいんだ、みんながいるから力が出る、やりたいことを叶えていける、みんな必要だったんだと感じれました。過去から未来を考えるのではなく、今の私から未来を考える。その方が未来にワクワクできるしやれそうという気持ちにもなれました。
そして、一緒にワークをしてくださった皆さんが温かくて初めて参加した私も受け入れてくださらとてもうれしかったです。感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!

 

 

0期からかなり時間が経っていて、いろいろ忘れているなぁ、どうしよう、大丈夫かなぁなど、自信のない状態での参加でした。
ところが、最初の講義がなぜかどんどん頭に入る感覚があり、とてもびっくりしながらのスタートでした。
そこでエネルギーの動きや素粒子という認識が深まったせいなのか、いろいろなワークで関わり方の設定をするのが今までになくとても楽な感じがしました。「根元と一体化して完全な私が完全な相手と関わると決める」を心に留めて、日々のいろいろに向かっていこうと思いました。何度やっても気づきのある体感ワーク、またやりたいです。そして、どんどん体に落とし込んでいければと思います。

 

 

4年ぶりの対面講座で、ライブで感じられることの多さ、変化に驚きました。
自分の話を聞いてもらい、ありがたかったです。時間はかかりましたが、なんとなく胸のつかえが取れていく感じでした。普段は旅行の帰りはものすごく疲れていてしんどくなるのですが、すごく元気で家まで帰れました。
講座が終わったあと、宣言とペーシング、呼吸法を特にしています。「私は私の仕事をします。」「私は必要なことをします。」と宣言すると、頭がクリアになって、自分のすることに集中できます。楽です。周りは全く気になりません。「いろんなこと気にしすぎていたのね」と思いました。ペーシングをすることで、子どもの反応が変わったように感じました。発信源は自分なんだなと感じました。呼吸法は暇があったらするようにします。気持ちが落ち着きます。講座が終わったあと、世界が変わりました。思考、行動、言動が変わって、「養護教諭っておもしろい!」と思いました。未来の椅子をしたときも意外にスラスラ自分の考えが出てきたので、「私、養護教諭をしたいのね。」と思ったのが一番大きな変化でした。自分の目標が叶えられるように作戦をたてます。

 

 



最新の画像もっと見る