姫先生のおめめ

25年間の養護教諭の経験と脳科学、波動理論から引き出すレジリエンス向上について書いています。

姫先生の無料コンサル感想「無料コンサルの後、背中の痛みも無くなってきました」

2024年04月26日 | 保健室コーチング

こんにちは
(一社)ハートマッスルトレーニングジム代表
桑原朱美です。

 

今日のテーマは 
「姫先生の無料コンサル感想≪無料コンサルの後、背中の痛みも無くなってきました≫」です。

 

保健室コーチングベーシックコース修了生のコミュニティでは、
レギュラー会員さんに、30分の無料コンサルを行っています。

 

たかが30分。されど、30分。
普段、子どもたちや先生方の話を聴くことはあっても、
自分の話を聴いてもらうことが少ない養護教諭の先生。

 

そんな会員さんに、30分の時間を提供しています。
保健室コーチングベーシックコースを修了しているので、共通の土台の上で課題について
質問したり、必要ならアドバイスをします。
雑談だけの方もあります。

 

グチ、疑問、近況報告、こんな実践やりたいけど、アドバイスほしい、ちょっと聞いてください、こういうケースの子どもに悩んでいます、
こんなうれしいこと報告します 等々、何でもOKなのです。

無料コンサルの募集をリザストに変えたら、感想を書いてくださる方が増えました。
せっかくなので、紹介しますね。

 

30分、先生とお話しできて、スッキリしました。実はここ2ヶ月くらい、頭の中がモヤっとしていて、うっかり忘れも多く、そしてさらに落ち込む悪循環に陥っていました。今回、姫先生と話しているうちに、周囲に拡散していた自分のエネルギーが、シューっと自分の真ん中に戻ってきて、自分が暖かくなる感じがしました。軸があるってこれだった。
 こんなにたくさんのエネルギーが拡散していたのだから、仕事に集中できておらず、ミスするわけだ!と納得。
無料コンサルの後、背中の痛みも無くなってきました!
今日、人生初の整体に行こうと思っていたのに!もう良くなっちゃった。
てへへ。今ここに戻って、居場所にこだわる自分を受け入れて、未来を描いて進みます!

 

 

今月も、自分の「やります!」そして、やっていません^^;なんだかなぁ⤵︎と1人反省会
うまくいかないなぁ どうしたらうまくいく?
と自分の発言だったり、立ち振る舞いだったり、準備しているものだったりを姫先生と振り返り、発言の手順とポイントを意識して、プチ準備すること。頭の中を整理整頓することなどなど、必要なことを、そうだなぁと改めて実感。
言うは易し、されどするは難し‼️
あとは、やって、結果をだしながら、成功体験を増やすのみ!考えて→決めて→行動する⭐︎
シンプルで大切なことの実践の背中を押していただきました。

 

 

姫先生とのコンサル
病み上がり中にもかかわらず なぜやっているのか
大切にしていることは何か、これから何をしていくのか
などなど、気づきを沢山もらいました。
こんなふうに、気づきを促せる対応をしていくために、学び続けていこうと思いました。
保健室コーチングに出会うまでの出会い、出会ってからの出会いと繋がりに感謝します。
ありがとうございます♪
引き続きよろしくお願いします♪

 

 

今日も朝からエネルギーをいただきました。
反省ではなく、展望!!目からウロコが落ちました。
いつもありがとうございます。
姫先生とお話して、未来の自分をどうしていきたいのかがだんだん見えてきたように感じます。これからもよろしくお願いします。

 

 

昨日は30分ありがとうございました。
また、エア対話しながら感想を書いています(笑)。
自分の妄想にどっぷり浸かっていることに気づいて、面白かったです。無意識にエア対話しながら感想を書いていて、「自分ってそういうところがあるんだ!」と大発見でした。よく考えると、会議資料や保健だより、掲示物もエア対話していました!進まない時って、だいたい「ああ、こんな反応だったらどうしよう」とか「こんなこと言われないかな」「言われたらこう言い返してやる!もう嫌だ」と、誰に何も言われていないのに勝手に妄想して動けなくなっていました。
 家族に対しては本当に顕著で、昨日のコンサルの後、自分を観察してみたら、家族の発する言葉に「どうせこう思って言っているんでしょ」と反応し腹を立てているのが、ありありとわかりました。そのたびに「ほら!また勝手にエア対話して妄想してる!」と自分にツッコミを入れていました。1日経ちましたが、イライラするパターンから少しずつ抜け出してきています。
進むも進まないも、結局は自分の怪しい妄想だ!と大発見でした。
感想を書くときみたいに、エア対話を、プラスに使えたら、なんて楽しいのだろう!と思いました。今まで無意識だったエア対話を意識して活用しようと思いました。

 

 

初めてコンサルを受けさせていただきました。しかも,朝6時からのコンサル コンサルが近づくにつれ,いろいろな出来事が起きてました。(ふしぎ) このタイミングでお話ができたこと とてもよかったです。姫先生のツッコミはいつにも増してキレッキレでした💦 しかし,道が開けていく展開にびっくり‼️ 自分のやるべきことが見えてきてスッキリしましたし,姫先生がこうなりますよと言ったことは,ほんとにそうなる気がしています。また,短時間の中で,自分の思考の癖など気づかせていただき,ありがとうございました。

 

 

いつもは、プライベートの相談ばかりですが、今回は仕事の進め方についてご相談しました。コンサル受けてよかった〜!
といつも思います。かれこれ1か月ぐらい頭の中でグルグルと悩んでいましたが、姫先生とお話ししてやっとトンネルの先が見えてきた感じです。このあとは、先生にいただいたアドバイスを自分の中にしっかり落とし込んで進めていきたいと思います。
ありがとうございました!

 

 

自分が話したいことをお話させていただきながらも、姫先生の一言で大きな気付きを得られたり、背中を押してもらえたり、とても楽しい時間を過ごさせていただいています。
毎月、一度はお話したい姫先生!私の安心できる場です。ありがとうございます!

 

 

 私は、他の受講生さんのように保健室コーチングの全体指導等の実践に取り組めていなかったので、姫先生のコンサルを受けるだなんて申し訳ないなと思っていました。「何でもいいよ、愚痴でもいいよ」と書いてくださっていたので、思い切って申し込みをしました。
 「もっと早く受ければ良かった」と、消極的な今までの自分に後悔をしました。私のきき脳の特性やブランドカラー等も交えて、わかりやすく私の頭の中にある、こんがらがっていた思いを、きちんと整理してくださいました。私の特性にあったやり方を教えていただき、これから何をすればいいかが見えてきました。今日から新しい気持ちで頑張ります。貴重な時間をありがとうございました。

 

 

今日はありがとうございました。
来年度に向けてやりたかった(はずの)ことが、なぜつまらなくなってしまったのか謎が解けました。ど正論すぎました。私がつまらないと思っていることは、子どもたちだってやりたくありませんね。姫先生からアドバイスをいただき、スッキリしました!
さっき、長いスパンで考え、もう一度練り直してみたら、まだ(未完成ですが)楽しくなって来ました。ワクワクまでもう一息、自分自身が楽しめて、子どもたちも知らないうちに引き込まれていく仕掛けを考えていきます。

 

 
話していたら、ワクワクしてとても楽しかったです。絶対実現したいと思います。
また、ぐるぐる自分の頭の中でしていたことが、視点を変えてもらって、そっかっと捉えることができました。今日もありがとうございました。

 

 

今の自分の周りで起きていることの整理ができました。→呼吸法と宣言を夫と二人でやります。「だから」の接続詞に注意!事実は事実として受け容れます。
まずは行動!!ありがとうございました。前に進むことができそうです。そして進みます!

 

 

朝早くからありがとうございました。
スッキリした頭で自分のやってみたいことが見えました。先生のコンサルを受けると漠然とやりたいと思っていることの形が見えてきます。今回もこれから何をしていこうかがはっきりしました。人の期待に答えようをする自分の癖にも気づき、自分の考えるやり方をやってみようと思うことができました。
何より、先生のコンサルを受けることで元気になります。また、自分のやりたいことをやっていこうという気持ちが湧いてきます。本当に貴重な時間です。ありがとうございます。

 

 

無料コンサルは桑原先生からいろいろなことを聞ける特別な時間です。
特に今回は,ブランドカラーやイメージカラーについて個別に教えていただきました。とっても楽しかったです。コミュニティ内ですでに生年月日はお伝えしていたので,私のデータをすぐさま出してくださり,解説してもらって,自分の運気がわかり,それに向けてますます頑張ろうという気持ちになりました。今までのことを反省し,学び直したり,今やることをしっかり見つめてやっていこうという気持ちになりました。いつも桑原先生から新しい学びを教えてもらい,とても刺激になっています。また,先生と話しているとあっという間の30分で楽しい時間でした。ありがとうございました。


 

六割妄想に笑ってしまいました。
それって自分では気がつかないものですね。新しいステージに行く過渡期というお話を聞いて、そうか、私はそこに行きたいのか?と自問自答しました。そしたらやっぱり行きたいです。だから、やるべきことに集中して、突き抜けようと思います。
周りの人がどうとか、そういう周りの人次第となっていたのは、きっと安全安心でいたいからだと思うけど、それは本当の安心安全ではないと、今までの経験や本当の安心安全って何なのかを保健室コーチングで体験させてもらったので、そういう自分も分かりつつ、前に進むことに集中します。ありがとうございました!

 

 

なぜ、小学校に勤務をしてモヤモヤしているのか腑に落ちました。
先生とお話する中で、私は、緑でWhyの人間なので、なぜ〇〇をやるのかが明確にならないとやる気が起きないことや小学校という幅広い発達段階の児童に対して、先生方がそれぞれの学年でされている指導の目的が見えず、モヤモヤしていたということがわかりました。
そうやって、自分の特性を姫先生がうまく示してくださるので、自己理解が深まって、自分がどう行動していけばいいのか、明確になって久しぶりに朝からスッキリしました!
朝からのコンサル、支度が間に合うかとても心配で夜、よく眠れずにいましたが、コンサルうけると決めて、お弁当や朝ご飯の準備をすませ、コンサルを受けました。子ども達が最近、朝の支度が遅いことが多く、心配していましたが、今朝はとても早く支度ができて、大きな声を出すことなく送り出せました!
コンサル受けて、私の状態が整ったせいかなと思いました。
ありがとうございました。

 

 

今日はありがとうございました。
自分がこれからやりたいことが見えているのにそこに向かって突き進むことが出来ず自分で自分にブレーキをかけていたものを外していただいた気がします。
自分のできていないところ、不足しているところに目がいき、他の人と比較してしまうクセがある私にできていること、これからの可能性を教えていただきました。それにより、大きく前に進んでいく、これからも自分がやりたいことに突き進むという気持ちになりました。
「暇だから余計な妄想に走ってしまう!」余計なことを考える暇があったら自分のやりたいことに集中します。これからのことを考えるとワクワク、楽しみです。
今後もよろしくお願いします。

 

 

うまくいかないことがあると、自分にダメ出しをして
「反省(過去の後悔)が大好きだった私」 
自分がいけないのではなくて、やり方に問題があっただけ。
養護教諭の価値 についても改めて考える機会をいただきました。
やっぱり養護教諭はすばらしい職種なのだということ。そして、
先生方に 協力してほしいことは、目的や価値をお伝えすることが大事だった。 どうせ通らないかもと 思いながら発言していた自分に気づくことができました。
自分の脳のタイプなど、こういう考え方をしやすいなどなど と 私が養護教諭になった本音の部分を とりとめもなくしゃべりることで、「私、やり方に問題があっただけなのかも(目的を伝えていなかった)。自信をもって意見・考えをつたえていけば、うまくいくのかな」 と勇気をもらいました。
「自分の過去」「考えていたこと・駄目だとジャッジしてきた思い込み」を手放して、これからを考える「振り返り」 にしっかりとお付き合いをいただきました。
とりあえず、行動に繋げます。 ありがとうございました。

 

 

いつも元気をいただいています!
お話しさせていただくことで、気分も前向きになるし、迷いもなくなるし、本当にいい時間でした!ありがとうございました!!!

 

 

自分の中で曖昧なところが明確になりました。
これで次に進みます!
これまで学んできたこと(点)が、少しずつつながり始めて(線になってきている)ことが実感できます。コツコツ積み上げていきます。
今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

自分にダメ出ししちゃうのはなぜ?
そもそも関係のない2つのことをくっつけてひとりで落ち込んでずーっと引きずっていたことに気がつきました
ありがとうございます。
そして、
養護教諭になった理由!
若き日に、母との関係性の中で出した「ひとりでも生きていくために」看護実習の中で出した「病院に行く前に何か」 を 手放し、「子どもの未来を輝くものに。 元気のない子どもは元気に 元気な子どもはさらに元気にする」にリセットしました♪ やっていくうちに、見直し→修正していいんだ!今までと今、とこれからは違うのだから、→ワクワクする理由にリセットしていい。楽しくワクワク仕事します。
ありがとうございました♪

 

 

打ち合わせを兼ねたコンサルでしたが,後半は動物占いなど生年月日から得られた分析を伺いました。もちろん,そのタイプ(動物占い)が完全に一致しないこともあるかも知れませんが,自分や周りの人を理解するのに役立てられ,人間理解に効果があると思いました。姫先生との会話で,自然に笑顔になりました。いつも姫先生から新しい学びを得られるので,コンサルでお話ができることはとっても楽しいですし,30分があっという間に感じました。


 



最新の画像もっと見る