姫先生のおめめ

25年間の養護教諭の経験と脳科学、波動理論から引き出すレジリエンス向上について書いています。

非言語は言語を超える

2022年05月10日 | 保健室コーチング

(一社)ハートマッスルトレーニングジム代表
主体的人生を構築する人材育成トレーナー
桑原朱美です。
 

今日のテーマは
「非言語は言語を超えるです。
 

2017年に神木隆之介さんが主演した
「3月のライオン」をご存じでしょうか?

彼はこの映画で、神木隆之介さんは、
桐山零という棋士を演じました。

当時のネット記事で
神木君がこの映画のために本当に将棋を学び、
初段を取ったということが話題になっていました。
https://www.shogi.or.jp/news/2016/09/3.html

将棋の映画ということで、将棋の対局シーンも
「台本どおり」映像で撮るのですが、

映像で撮ればいいのだから、将棋の一手一手の意味を
役者が理解していようがいまいが、
正直、関係なく撮ることもできますよね。

意味を理解する時間も相当かかりますし、
そこまでやらなくても・・と思ってしまいます。

そのことについて、映画を作った監督が、
こんなことを話していました。

------------

確かに、単に映像を撮るのであれば、
そんなことまでする必要はありません。

しかし、その意味を理解して
一手一手を打っているのか
ただ、演技としてやっているのかでは、
伝わるものが違うのです。

------------


役者にしてみれば「対局をしている」という演技です。
観客にしてみれば「対局している」という「シーン」です。

映画の中では
「神木はこのために初段を取ったんだ」とか、
「一つ一つの手の意味も理解して対局シーンを撮ったんだ」とか
そんなことは当然語られません。

なのに、神木君は、なぜ初段まで取ったのか?
それは「その映像から伝わる迫力が違う」から

「迫力」「緊迫感」って、非言語。

その演技に非言語でのっているものは、
確実に私たちに伝わり、「感動」を与えます。


私たちは、このように、「言語」そのものより、
「非言語」といわれる不思議な「何か」に反応しているのです。

映画に限らず、日常の人との関わりにおいても、
言語より非言語がより強い影響力を持っていることは
だれしも経験的にあるのではないでしょうか?

「好きよ」って言っているけど、なんか違う。
「頑張ります」と言っているけど、目が泳いでいる。
「私はこれをしたいんです」というけど、腰が引けている。

子どもたちへの指導も同じです。


やり方はわかっているけど
スキルの本質を理解していない人と
自分が本当に体験して、実感した学びをした人では


やはり伝わるものも
導き出す教育的成果も違います。

明日はこの続きをもう少しお話しします。

 

それでは、

今日も、素敵な1日を!

 

p.s.

p.s. 2月18日の
花まる子育てカレッジでの講演が視聴率1位でした!
https://ameblo.jp/finf-hime/entry-12731333875.html

 

こちらの本をもとに講演しました。

 

 

 

p.s.
 3月22日~25日、29日~31日開催のライフストーリーサミットでは
桑原は、豊かな人生を生きるための脳科学の活用についてお話します。
(参加は無料です)

※登録後はFacebookグループへの参加の案内が届きます。
ライブの視聴もアーカイブもこのグループ内で視聴できます。

https://withlinkey.com/summit2022/kuwahara

 

この記事は、メルマガ「可能性をあきらめたくない女性のための時間と思考の使い方」
 2022年3月14日号で紹介した内容に加筆修正した内容です。

 

 

お願い LINEでメルマガを受け取りたい方

↓ ↓ ↓

友だち追加

https://lin.ee/q86Z8lO

 

 

講座のご紹介
【波動脳科学入門講座(5月、6月) 】

→入門講座を受講するとセルフアクセプトコースが受講できます。

 

≪5月開催≫

 

≪6月開催≫

 

 

【桑原朱美 公式youtube】
https://www.youtube.com/channel/UCeRjASykbzzuUMhfUjfFDHw

【授業や対人支援で活用できるハートマッスルレジリエンスメソッド】
https://heart-muscle.com/category/textbook/

【保健室コーチング・脳科学コーチング FaceBookグループ】
https://www.facebook.com/groups/363492110366615
※参加無料!登録時に「質問」への回答をお願いします

【MAMA★JAM- FaceBookグループ 】
https://www.facebook.com/groups/753022748628861

MAMA★JAM講師によるワンポイント子育て動画配信中!
※参加無料!登録時に「質問」への回答をお願いします。

 

 

 

講演・講座の感想を続々アップ中

■講座の感想

・1月29日30日「理念を掘り起こす魔法のシート&棒人間プレゼン」感想
 

 

 

・波動脳科学/セルフアクセプトコース(修了生の感想)

時制のワークは、体感マッピングでした!
https://ameblo.jp/finf-hime/entry-12725017585.html

このコースの一番のギフトは「私は存在していい」と感じられたこと
https://ameblo.jp/finf-hime/entry-12725019683.html

波動脳科学の感想のすべてはこちらから
https://ameblo.jp/finf-hime/theme-10116231716.html
 

 

 



最新の画像もっと見る