姫先生のおめめ

25年間の養護教諭の経験と脳科学、波動理論から引き出すレジリエンス向上について書いています。

で、あなたはどうありたいの?

2021年03月10日 | 波動脳科学/主体的人生のリテラシー
(株)ハートマッスルトレーニングジム代表
主体的人生を構築する人材育成トレーナー
桑原規歌です。


今日のテーマは
「で、あなたはどうありたいの?」です。


現職中の事例です。
ある生徒が、教室に行くのがいやだと
保健室にやってきました。

彼女なりのいろいろな
理由はあるようでした。


その中で
こんな質問をしました。

「周りの状況、色々話してくれて
ありがとう。

ところで、その教室の中で
自分はどうありたい?」
と質問しました。


どうありたいか?というのは
少々難しい質問です。

ですが、彼女なりに理解し
こう答えました。


『みんなから、
やっぱりA子はすごいって言われたいし、
頼りになるって思われたい。』

この言葉を聞いて
なるほどと思いました。

勘のいい
読者の皆さんは
違和感を感じられたことと思います。

-------------------------

他人から見られる自分を

想定している

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


これは、
ものすごく苦しい生き方ですよね。


自分が思ったように
周りから見てもらおうとすることが
生き方の基本になっているからです。


その設定で毎日の生活を送るということは
そう思ってくれない人が1人でもいる限り
満足できないということです。


100人のうち
99人にそう思われていると思えたとしても
たった一人、
思ったように評価してくれない人がいると
心が折れてしまうかもしれません。


もちろん
50人で満足できる人もいれば
10人いればいいと思える人もいます。

たった1人でも勇気をもって生きることができる
という人もいます。


ただ、根本的な問題は
『人からどう評価されているか』
という他人軸な思考。


現象を何とかしようとする人は
「じゃ、その子に分かってもらうためにどうするか」
ということがテーマとなり


そのためのアドバイスしたり
周りの子にアプローチしたり。

問題の本質をとらえることなく
現象を収めようとするのです。


病気で言うなら
体にできた発疹の真因を理解することなく

発疹という症状だけを
消してしまおうとすることでもあります。


もちろん
症状を抑えることも大切です。

しかし、真因が分からなければ
また、別の症状として
出てくるかもしれません。


A子の話に戻ります。

A子の考えはひとまずジャッジせず
もう一度質問しました。

------------------------

クラスの中には

そう思ってくれる人もいれば

そう思ってくれない人もいるね。

その状況の中にあっても

あなたはどうありたい?

-----------------------


A子は
あっ・・・という表情をして
しばらく考えていました。


かなり長かったように
感じました。


最終的に
言葉にはなりませんでした。


でも、何か吹っ切れたのか
「先生、大丈夫な気がしてきた」

力が入っていた肩が
すとんと落ちて
呼吸が深くなっていました。


以来、時々同じようなことで
来室することもありましたが

しばらく話をして
「それで、自分はどうするか・・ですよね」
と自分から言うようになりました。


大人の中にも
まじめな方ほど、

周りからこう思われる自分でいなければ!
こう思われてはいけない!
という思考にとらわれてしまいます。

そういう思考は
あってもよいと思います。

桑原もそう思ってしまう
「妖怪ねばなら~ぬ」が出てくることがあります。

でも、その時に妖怪さんに
話しかけます。

-----------------------------

コントロール不能なものを

変えようとするのは

自分の感情が苦しくなるから

やめておくね。

妖怪さん

今日は、おとなしくしていてね。

------------------------------


それでは
今日も、希望を胸に

すてきな1日を作りましょう!

 
この記事は、メルマガ「可能性をあきらめたくない女性のための時間と思考の使い方」
2020年9月15日号で紹介した内容に加筆修正した内容です。

メルマガバックナンバー
https://1lejend.com/b/IRnMnAEvyo/

メルマガが届いたり届かなかったりする!
という方は、LINE@に登録していただくと
確実に届きます。
https://hoken-coa-joint.net/recommend/#line

Instagramのフォロワー数がじわじわと増え、うれしいです
https://www.instagram.com/heartmtg


「Clubhouse」始めました。
アカウントは@hime2021です。



最新の画像もっと見る