姫先生のおめめ

25年間の養護教諭の経験と脳科学、波動理論から引き出すレジリエンス向上について書いています。

人生の「本気」をみせてくれる人たち ~ママンコーチング受講生さんの感想から~

2012年07月19日 | ママンコーチング

【2012年の記事】



 ママンコーチング受講生さんから コースの感想が 届き始めました。

 これから 徐々に 受講生さんが感想をおくってくださいますので 少しずつアップしていこうと思います。


 ママンコーチング名古屋5期は 4月に開講しました。

 震災後 1年を経過して 世の中は ますます 自分とむきあい 自分の影の部分もうけいれていかざるを得ない大きな過渡期に始まりました。

 色々な出来事が起きる中で 自分とむきあう人は 深いレベルでの成長がまっていますが

 いつまでも 誰かのせいにしたり 自分の負の部分とむきあうことを避ける人は 淘汰されていく 

 天体の流れからも そういう時代に入っています。コース中には 金環日食や 金星の太陽前通過もありました。

 これらは 地球という一つの星に深いレベルでの影響をおよぼし

 その影響は 地球生物である私たち人間のエネルギーや想念、現実レベルにも多大なな影響を及ぼしています。

 いつも太陽(光)の後ろにある 月(影)が 前に出てきてしまったのですから 裏側をみていくような現実が起きて当たり前なんです。

 (現実のニュースでもいろんなことが表面化していますね)

 ママンコーチングコースという形で 開催するのは 最後となったこともあり また こうした状況の中で 

 今回のコースに参加された方は 「本気モード」の方ばかり。(そうでないと 参加できませんし)



 日常がうまくいっている、いっていないという表面的なことだけでなく 

「自分の光も影も両方ともじぶんのこととして むきあう」ということを された方々でした。



 以下 感想です。

 
【人生最大の転機となりました】

 ママンコーチングコース本当にありがとうございました。

 私には、大げさではなく、約40年間の人生で最大の転機となった8日間でした。

今年の初め、長男のことで支援員の資格を取った際、臨床心理士の先生の講座の中で学んだ、環境としての『人』が与える子どもへの影響の大きさを 自身の生い立ちからも痛感し、

今の自分では、いくら資格をもらって知識はあっても、ネガティブな感情のみでできている私のすべてが子どもに移ってしまう、子どもを支援するはずの私が、

子どもにとって最も悪い『環境』になってしまう、しかもよそ様のお子さんにそんなとんでもないことはできないから、私はこのまま支援員として働くことはできない、と考えました。

 でも、支援員になることはやめることができても、自分の2人の子どものお母さんをやめることはできない、最も大切なはずの自分の子どもにとって

 母親である私自身が 最も悪い『環境』のままでいいのかと思い、今までの複雑な自分の人生を振り返り、

 問題は、子どもではなく、私なんだ、もうそろそろ、いい加減自分に向き合わなきゃいけないんだと強く感じました。

 そのためにはまず、病院に行こう(精神科等)と考えたのですが、元夫を見て薬漬けにされるだけかとも感じ、

 よくある心理系や自己啓発の本などは私にとっては知識にしかならないことは分かっていたので、特別不幸とは思っていないけど、

 なぜ自分はこういう人生を歩むことになったのか、何かが根底にあることは分かっているけれど、

 子どもを同じ目にあわせないために自分を知って 変わらなきゃいけない、でもどうしたらよいのか、完全に行き詰まっていました。

 そこで、たまたま支援員の講座で一緒だったSさん(※ママンコーチング3期4期生)が、いつもはそんなことを人には話さないのに

 今後についての話から自分のことを話す中で、ママンコーチングのことを教えてくれたのです。

 ホームページを見て、そう、きっとこれだ…!と感じ、迷わず申し込みしたのを覚えています。ママンコーチングで得たのは、知識ではなく、体験そのものでした。

 

 自分の身体が実際に変化することに驚き、今までバラバラだった心と頭と身体の距離が縮まり

 鏡を見て誰が映っているのか分からなかった私が、自分という存在をだんだん少しづつ実感できるようになりました。

 たくさんの、自分の人生の謎が解けました。自分のことが全部嫌いだったこと。

 幼い頃から母をはじめ周りの人の裏側を受け持ってきたこと。父に似た自分を追い出そうとしていたこと…。

 自分の中の無意識が、深い深い淵から押し上げられ、気づきとなった時、なにかを許されたような気がしました。

 自分の闇の部分を感じながらも どうすることもできなかった20年間、いろいろなことがあったのも、すべてが腑に落ちました。

 身体で実感し、腑に落ちた途端、実際に、自分の周りの環境や出来事が次々と明らかに変わり始めました。

 探し物が毎回すぐに見つかること、

 生理痛が消えたこと、息子の診断が取り消され、雨女だったのが大雨の日でも私が出かけるときだけ止んで濡れずに済んだことも何回もありました。

 筋性斜頚で小学校入学までに予定されていた下の子の首の手術も、先月診てもらったら しこりが消えていて、もう手術の必要がないと言われました。

 1歳過ぎると治ることがないといわれているものなので整形外科の先生も不思議がっていました。

 自分には良いことは起こらないと信じ込んでいた自分が、毎日、気がつくとポジティブなことばかり口にしているのが信じられません。

 無理にがんばってやっているのではないのです。

 自分の中から本当に気づいたことだから、自然とそう信じれるのです。自分がこんなことになるなんて思ってもみませんでした。

 そういう前向きな人は心身共に健康で、自分とは違う生き物だと思っていたからです。

 少し前まで 本当に『向こう側』の人間になってしまいかけていた私がこんなに変われたということが、この学びが本物であることを実証しており、

 その裏付けはすべて、自分の今までの人生の中にありました。

 あとは、日常で、ひとつひとつの出来事を丁寧にを受け止めこなしていくことで、少しづつ新しい自分を作っていきたいと思っています。

 最終回で、自分を防御するための攻撃的な感情の謎に気づき、帰り道 その変性自我に、父の名前が T雄なので、T子ちゃん と名づけました。

 自分でも笑ってしまったので、自分の中にいるT子のことも なんとなく許していけそうな気がしています。

 姫先生はじめ、一緒に学び合えた仲間とのこの出会いに、本当に心から感謝していま

 初めて本当に人と共有することを体験し、人と人とのつながりの力を感じました。

 Sさんに久しぶりにお会いした時、どうしてママンコーチングを教えてくれたのか たずねたら、

 あなたの話を聞いていて、この人は 少しのきっかけさえあれば、なんでも自分の力で解決していけるんじゃないかな~と感じたから教えたんだ、

 他にも何人かに教えたけどそれを受け取ったのはあなただからあなたの力よ、と言われました。

 今まで言われた褒め言葉の中で一番嬉しいものでした。

 今の私には まっすぐ入ります(笑)まだまだ始まったばかりで 知りたいこともたくさんあり、これからが本当に楽しみです。 (名古屋市から参加 Kさん)



【私はこれでいいという自分にたいするOKが出るという不思議な感覚】

  二回目の参加となりました。今回も仲間にめぐまれ、まるで子猫がじゃれ合うかのように 交流できるみなさまでありました。

  末永くおつきあいしていきたいな・・・と感じていることが 私はとても嬉しいです。

  また講座期間中には金環日食があったのですが、その少し前あたりから ずっと抑えていた ”感情を表現する” ということが噴出してきたこともありました。 

 小3の娘がきっかけをつくる、つくる(大汗+大泣き)。怒りを爆発させる毎日をどうすることもできませんでした。

 が、そのとき その瞬間のたびに 瞬時に ”今、わたしは、これでいい”と自分自身からOKが出てくるのが、とても不思議でした。

 感情の出し方、怒りの伝え方はあまりにも慣れてなくて幼い表現方法になってしまっているけれど、まずは出せた!ということが私にとっては最重要。

 これから少しずつ表現方法を整えていけば大丈夫・・・と感じていたのです。

 そんなふうに激情のなかをくぐりながらも、どこか冷静でいられたのはこの講座に通っていることで仲間の近況報告をみんなで共有したり、

 テキストには載っていない、姫先生から出てくる「なぜか響くひとこと」のおかげでした。

 それに、この第5期でひとまずママンコーチングは区切りとなるためか、テキストがてんこ盛りで、分厚くて。。。

 これから落ち着いてじっくり読みたいとおもいます。ママンコーチングに対しての熱い想いが、

 受講生に対する熱い想いがこのテキストとしても大放出されているのだと私は感じています。

 姫先生。ほんとうにありがとうございました。出会って下さって、ほんとうにありがとうございます。

 教師を辞める!独立する!と決意して下さった、姫先生の勇気にもこの場をお借りして、心より感謝申し上げます。

(ついぞ、照れくさくって面と向かってはお伝えできませんでした。ポリポリ。)

 また姫先生の主催する魅力的な講座に参加いたしますのでどうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

 (あま市から参加 Nさん)


【納得できるワークばかりでした】

毎回、楽しみに、わくわくしながら通っていました。終了してしまいましたが、このまま、まだまだ続いてほしい気持ちでいっぱいです。

2時間という時間もあっという間に感じました。

姫先生のお話は、聞けば聞くほど興味深く、これからも学ばせていただきたいと思っております。

テキストで読むだけでなく、ワークをすると本当に納得できました


自分が意識していなかった、心の奥底のものがワークをすることによってでてきてしまい、これからの私の人生にとって大きな転機になりそうです。

今の私には難しいことですが、時間がかかっても、一歩でも行動にうつせたらと思っております。

スキルではない、ということで、いろいろなことを教えていただき、夫や娘への態度がかわり、以前より関係がよくなっています。

一緒に受講させていただいた方の素晴らしい大きな変化を目の当たりにし、羨望の思いとともに、私も変われるかなぁ、と、かすかな期待をしております。

ご一緒させていただいた方々も、とてもよい方ばかりで、出会えたことが嬉しく、ママンコーチング5期が終わってしまったのが、残念で仕方ありません。

また波動ワークなどでも、お世話になりたいと思っております。今後もよろしくお願いいたします。本当にありがとうございました。(名古屋市内から参加 Kさん)


【親が落ち着いていることで子どもに影響がありました】

NLPの勉強がしたい…と思っていた時に、姫先生の事を、この第5期のママコーチングが始まる3日前くらいに知り、あわてて申し込みをしました!

田原から名古屋に通うということで不安もいっぱいありましたし、旦那さんも初めはちゃんと通う事が出来るのか?電車賃もかかるし…と難色をしめしていました σ(^_^;)

今までの私だったら、旦那さんの言葉に、「だよねぇ。遠いから無理だよね~。」と諦めてたと思うけれど、今回は違いました。

名古屋まで1人ででた事ないけど、頑張って行ってくる!そう宣言して参加する事を決めました。

参加すると、本で読んでいたことよりずっと分かりやすく、すぐに実生活に活かす事ができほんとに受けてよかったなぁ\(^o^)/と思いました。

旦那さんも毎回、どんな事勉強してきたの?と楽しみにするほどでした(^-^)

自分の心の整理をするのにもとても役にたつのと、親が精神的に落ち着いてると、子供にもいい影響が与えられ、良い関係が築けるようになるんだなぁと

身を持って体験できたのが、すごくよかったです。

一緒に勉強した仲間の話しを聞くと、私にもあるある…ということがよくあり、

先生の話しだけではなく、仲間からも勉強できたことがよかったです!

ほんとに気づきの多い勉強ができた事に感謝です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ありがとうございました。(Mさん 田原市から参加)

 


 
  
 本気を見せてくれる人は まわりに 「人間ってすごいぞ」を その人の在り方で 表現してくださいます。

 それが 周囲の人に 大きな影響を与えるんですね。

 本当に学ばせていただいたのは わたしだったのかもしれません。

 他の方の感想が届きましたら また ご紹介いたします。

 


最新の画像もっと見る