なんちゃってママの奮闘記

少しずつブログ復帰します。

マタニティ検診~35w3d~

2008年08月23日 | マタニティライフ
予定帝王切開する事が決まりました
もちろん手術までに逆子が治れば自然分娩となるので中止となりますが。

医師や助産師さんからは、
以前に手術当日逆子が治ってた人もいるとか…
手術台に上がるまでは、まだ治る可能性があるんだから諦めずに体操頑張って、と励まされましたが、来週の検診では更に詳しい帝王切開の説明や術前検査などがあり、着々とそれに向かって準備は進められていくんだなぁ~と戸惑いや不安があるのが正直なところです。

この日にしますね!と既に日にちも提示されたんですが、当たり前の事ながら、あ~コノ日がこの子の誕生日になるんだなぁ…と。

出産ってベビーの生まれたいタイミングで生まれてくるものと思ってるので、大袈裟ですが何だか『人間の生』を操作してしまってるみたいで、何とも複雑な心境。
そんな事を言い出したら、体外受精とか代理母とかも否定するのか!?なんて、益々大袈裟な話になってしまうのですが…

まだ治る可能性があと言われたら、まだ頑張って体操してみようと思ってはいますが、体がしんどくなる程はしないようにしようと思ってます。
もちろん諦めた訳じゃないけど、治らない、治らない、とそればかりに気持ちが向いてしまって、もう一生味わう事がないだろう残りのマタニティライフを楽しめないのも寂しいと思ったからです。

うち自身の気持ちの問題だけで、帝王切開だからダメだって事はないんだし、何よりもベビーが無事に誕生してくれる事が一番だし、この日ってわかってればそれに向けて心の準備しておけば良いんやし、パパさんだって仕事休んで貰う予定が立て易いし、秀太の事だって周りに頼み易いし、プラス思考で考えれば悪い事ばかりじゃないんやしね。

…と言う事で、残り3週間弱となったマタニティライフですが、家族3人の時間を満喫しようと思います

ベビーを迎える準備~35w2d~

2008年08月22日 | マタニティライフ
流石に二人目と言っても秀太の時と全く季節が違うので、肌着など買い揃えに行って来ました

秀太の時も悩みましたが、やっぱり悩む。。。
肌着は何枚くらいいるだろうか???
肌着の種類は???
1人で店内をウロウロ
…で結局、手軽に揃えれるセットになっているものを購入。
まぁ~足りなくなったら、その都度買い足しても良いし、寒くなってきたら直ぐに冬物に変わるしね~

しかし50の肌着って、こんなに小さかったっけ??と今更ながらに思う
秀太も着てたのにね

今日はベビーの物だけって思ってたけど、つい②買っちゃう秀太の物

1人であちこちウィンドショッピングして、あ~楽しかった

外回転術・結果~35w0d~

2008年08月20日 | マタニティライフ
更新遅くなりました…昨日の夕方退院してきました。
うち&ベビーは、何とか元気です

月曜に外回転術を受けてきました。
いやぁ~想像以上に辛かったです

回すまでの準備として、骨盤高位(妊婦の逆立ちみたいなもんです)の時点から、もうしんどくて涙・涙で、いざ回転って時も、医師が右や左やと試みてくれましたがベビーはウンともスンとも動いてくれず、余りの痛さにまた涙・涙・涙で

結局痛い思いをしただけで、逆子は治りませんでした
後から聞くと、どうもベビーの位置が下がり過ぎていて、おしりが骨盤にはまっているので厳しかったようです。

医師から次の検診(23日)に出産方法を相談しますから、考えておいて下さい…と。

助産師さんから色々話を聞いてみると、
おしりが下、両足が上にあると、自然分娩も不可能じゃないそうです。
でもそれなりのリスクは伴う訳で、緊急帝王切開になる可能性もあると。
もちろん帝王切開にしても、それなりのリスクはある訳で。

逆子で多少自分が辛い思いをしても、出来るだけ自然分娩で出産したいって思っていましたが、助産師さんから話を聞いたり、ダンナ様と話したりしてる内に、ベビーが無事元気で生まれてきてくれる事が一番かなぁ…と
秀太は自然分娩出来たし、次は帝王切開でもそれもまた経験かなぁ…と

でも帝王切開って(当たり前ですが)お腹切るんですよ
今までにナイ経験…めちゃ②怖いんです

次の検診で出産方法が決まると思いますが、それまで色々考えて悩むと思います。

外回転術・説明~34w3d~

2008年08月17日 | マタニティライフ
昨日、毎週恒例となった逆子チェックに行って来た

時間予約してあったものの、お盆休み明けの診察日でかなりの混雑
それに加え、医師が分娩に入ったりして診察も滞ってたし…
でもそのお陰か、久しぶりにmixiマイミクさんにも会えてお話し出来たし悪いことばかりじゃない

…で肝心のmyベビー
よほど同じ位置が心地良いのか、逆子のまま。
この1週間、お腹の張りにも耐えつつ体操したのになぁ…効き目ナシ

そして遂に、医師がお腹の外側からベビーを回転させる「外回転術」を行う事が決定。
この外回転術は一応手術(?)にあたるのか、どう言う処置をするか、どんなリスクがあるか等を医師から説明を受け、同意書にサインした。

月曜に外回転術を受ける為に、一泊入院する事となりました。

医師の説明によると、この手法でも逆子が治る確立は40%程度なんだそう…
ムリに回せば100%治るが、それで胎盤剥離や早産に繋がる事もあるようで、ベビーやお腹の状態を見ながらの処置になり、成功率が少々低めのようです。

体操でも治らないし…普通分娩を希望するし…もう医師にお任せするしかないんだよね。
もしコレで治らなければ、38週に入った時点での帝王切開となります。
そうならない為に、何とか治って欲しい
でも医師から色々と説明を受けたり、一泊入院とか、かなり大変な事なんだなぁと、事の重大さに不安になってます

秀太の夏休み③

2008年08月16日 | 子供達の事
本日2回目の更新。

夕方涼しくなってから、近所の遊園地へ遊びに行きました
秀太を遊園地に連れて来たのは、多分2回目。

よく大型スーパーなどにある100円入れたら動く遊具とかは、「乗るー」と自分から言いながら実際に動き出すと「こわい…」とベソかき出す程なので、絶対に乗り物系はダメだろうなぁ~と。
でも夜に花火が上がるので、それだけ見れたら良いかっと思ってたんですよ。

それが

遊園地に着くなり、かなりのハイテンションで
先ず入り口にあったトーマスで記念写真


園内マップを見て「コレ乗るー」と、真っ先に乗ったのが、機関車の乗り物。
怖がる所か、あれこれ乗ると大ハシャギで

アンパンマンの乗り物


飛行機


トーマス


コーヒーカップ


どれも楽しそうに乗ってました

…がナゼかお化け屋敷にも入りたいと言い出す始末で、自分から入ると言うので、コレも経験!と、パパさんと入って行ったんです。
うちは出口で待ってたんですが、案の定「怖かったよぉ~」と大泣きで出てきました

その後お決まりの観覧車にも乗り、2回目の機関車にも乗り、花火もしっかり見て、遊園地を満喫したのでした
今日は夕方から来たので短時間でしたが、これだけ楽しんでくれるのなら、またゆっくりと来たいなぁ~

家に帰り着いたら即シャワーし、即寝した秀太でした