なんちゃってママの奮闘記

少しずつブログ復帰します。

シュウ、2年生初参観

2013年04月22日 | 子供達の事
2年生になって初めての参観があり行ってきました。

5時間目の参観だったのですが、学校に到着すると、昼休み中だったシュウが数人の子と門の所で待ってた(笑)
みんな自分のママが来るのを待ってるんだね~

午前中は仕事に行ってたので、時間に余裕がなくって、それでも少しでも早く行こうと頑張ったんだけど、シュウの第一声が
「ママ、遅~~い!!!」
他のママさんが続々到着する中で、自分のママをまだか、まだかと待ってるのは、やきもきしたようです(苦笑)

2年生の教室の場所がイマイチわからなかったんですが、シュウが、ちゃんと教室まで案内してくれ、無事に新しい教室まで辿り着けました。

新しいクラスの第一印象としては、狭い教室に大勢の子供が詰め込まれてるなぁ、、、と。
1年生から比べたら約10人程度増えているので当たり前なんですが、ランドセルを置く棚も目一杯詰め込まれてて、子供達もわらわらと教室内を歩いてて、
スペースに余裕がないって感じ。
それに加えて保護者も居るから、余計にそう感じたのかもしれませんが、それがなくても、先生はちゃんと子供達全員に目を配れているんだろうか?と
心配になります。

私は、所謂マンモス小学校と呼ばれるくらい大人数の小学校に通っていたんで、ひとクラス45人とか当たり前に居たんですが、教室ってそんな狭く感じた事なかったような気がするし、今の小学校の教室の広さって、私達の頃から狭くなったんでしょうか、、、???

**********
肝心の参観は国語の授業で、教科書「ふきのとう」のお話を朗読劇として、5人ずつくらいの構成の班毎に発表するというもの。

発表の前に、読む時の注意点や、どんな気持ちで読むか?など子供達に答えさえていたんですが、シュウもしっかりと手を挙げて答えれていました。
初の参観で保護者が沢山いる状態で、子供達も緊張するだろうけど、それでも臆する事なく何度も手を挙げれるシュウは、褒めてあげたいです。

シュウの朗読劇も、しっかりと大きな声を出せていたし、途中動作を付ける所なんかもあったんですが、恥ずかしがる事もなく頑張れてました。
終わった後、緊張した~って言ってたけど、見てる方は全然そんな風に見えなかった~(笑)
男子女子関係なく、終始恥ずかしそうに小さな声しか出せない子も居たり、その子の性格が凄く表れますね。

シュウは、違う班が発表している時、ちょっと退屈そうに教科書眺めたり、あくびをしたり、周りをキョロキョロと見まわしたり、
「ちゃんとお友達の発表も聞きなさい!」って言いたくなるような事もありましたが、他にも同じような子を数人見掛けたので、ちょっと安心してみたり(笑)
始めから最後まで集中して聞きなさいって思うけど、それはそれで難しいよね。

全部の班の発表が終わってから、自分の発表がどうだったか?の振り返りや、友達の発表はどうだった?などを書かせ、数人の子に発表させて参観は終了。

**********
参観後に役員決めのクラス懇談があったんですが、すんなり役員も決まり、ほっと一安心。

その後、保護者一人ずつ、自分の子供の紹介をしました。
自分の子供の性格や頑張ってる事を話したんですが、皆の前で子供の事話すのも緊張するね~
「絵に描いたような天真爛漫な性格」だと話しておきました(笑)

担任からも自己紹介があったんですが、教師6年目で、今年3年間の育児休暇明けの先生だそうです。
やっぱ見た目、若いと思った~でも、やっぱ公務員ね~育休3年も取れるなんて羨ましい限り。
自分の出産・育児の経験を生かして頑張りたいって話していたので、その言葉通り、1年間頑張って欲しいです。

**********
懇談後、ママ友4人でママ友宅にてお茶さして貰ったんですが、お喋りに花が咲いて、保育園組のお迎え時間を大幅に過ぎてしまった~
ユウにも5時には迎えに行くって言ってたのに、1時間もオーバーしちゃったよ(苦笑)

ユウに怒られるかと思いきや、シュウ達も居たので、怒られる事もなく少し園庭で遊んで帰宅しました、とさ。