なんちゃってママの奮闘記

少しずつブログ復帰します。

秀、保育参観日

2010年11月16日 | 子供達の事
先週土曜日に、秀の保育参観がありました。
例年、秋の参観では親子で製作があったのですが今年は製作がなく、日頃のYY式カリキュラムを見学するだけでした。

親子で製作も楽しかったのになぁ~と思いつつも、日頃の子供の様子が見れるなら…とパパさんと一緒に行ってきたんですが。

朝の挨拶後、早速『かず』の時間。
『かず』のドリルを個々のペースに合わせて取り組むと言うもの。

秀は、保護者が沢山見ているせいもあるのでしょうが、集中力が途切れ途切れ
それでもマイペースに取り組んでいました。


早い子だと足し算のドリルまで進んでいる子なんかもいて、もちろん月齢の差はあるでしょうが、個人の能力の差が出るもんだなぁ~と。

『かず』の次は『たいそう』。
広い遊戯室に移動して、見学しました。
『かず』の時とは違い、秀の活き活きとした顔が印象的でした。
よっぽど『たいそう』が好きみたい

壁を使った逆立ちもお手の物。


跳び箱の披露もあったんですが、7段を軽々飛んでました

時間の関係で7段までしかしなかったのですが、もっと見たかったなぁ~

『たいそう』の次は『かき』。
『かき』のドリルに取り組んでいました。

これもやっぱり個人差が出ますね。
秀は、比較的遅い方でのんびりマイペースでやってました

各取り組み共に時間は20分。
大人から見ると20分なんて短いって思うのですが、子供が机に向かって集中したり、集中して体を動かすには丁度良い時間みたいです。

今日の秀の様子を見て、ふと学生の頃を思い出しました。
勉強では余りぱっとしない子が、体育の授業の時だけ人が変わったように活き活きとする子って居たよなぁ~。
…正しく今私の隣に立っている人やんって

去年の参観の時には、朝の挨拶の時ですら机にじっとしていられなくて、歩き回る子も沢山いたんですが、今年は机に向かう時間には歩き回る子なんて居なくて、保護者も居たのでお喋りする声も聞こえていたのですが、先生の話だと普段はお喋りも殆どなく、しーんと20分間集中してやっているそうです。
1年間での成長の証なのか、YY式のカリキュラムのお陰か、子供達の様子に少し驚きました。

***************************
先月末に撮影した七五三の写真が仕上がってきました。
(写真をデジカメで撮ってみたいので、余りキレイじゃないですが)