また、あした  乱 ・ 蘭 ・ run

健康だと思っていた私の体に突然やってきた病気。これからも笑顔であえますように

入院、手術

2008-11-29 | 病気のこと

7月2日 入院
洗濯、片付けを済ませて9:00病院へむかう
手続きをしてから外科外来へ放射線受診を済ませ看護師と病室へ
14:30エコー 夕方担当医より手術の説明をうける
右乳房温存手術、リンパ郭清、手術時間3H位、、、麻酔科の先生、明日の手術の説明等あり
21:00下剤内服、これより絶食

7月3日 手術
当日浣腸を済ませ、シャワーをし、用意された病衣に着替えて待つ
点滴をしてTV観ていると、姉、TOTO,子供たちが来て賑やかになる。
8:55分点滴バーを押しながら手術室に向かう。(ストレッチャーを想像していたけれど、歩いていくんですね)
手術室に入りベッドに横になり2~3看護師さんとお話して麻酔を打たれると、、、その後はわかりません????
名前を呼ばれ「終わりましたよ」の声にも、まだボーとしていた。
ICUに運ばれ名前を呼ばれ目を開けると家族の顔がボンヤリ見え「今何時」「12:30だよ」が最初の言葉でした。
夕食まではグッスリ寝ていたようです。
トイレ、洗面だけは歩行OK。点滴をつけていたので歩きにくいし、傷は痛いし最悪、、、
その後吐き気に襲われる。麻酔の作用で吐き気が起こるとの事
この日はICU泊まりです。

7月4日
K先生が様子をみにきてくれる。(仲村トオル似の先生です)
吐き気のため食欲がない。
清拭時、背中は看護師さんが拭いてくれたけれど、後はタオルを渡され自分でおこなう、、、、(これもリハビリか~)(@_@;)
回診があり傷口のテープを交換してくれる。
K先生にいきなり腕を上げられる。主治医が「ここまで上げても大丈夫?」と聞いてきたので「ハァ~痛いけれど大丈夫です」「それは優秀だ、、、」といわれたけれど、
本当は痛かったんです
採血とベッド上でのエックス線検査あり。
この後病室に戻り昼食になるが食欲がない
点滴がはずれ、腕のリハビリを教えてもらうが痛い

7月5日(土)
ドレーンが抜去され、K先生から「聞いているよね、ドレーンが抜けたら翌日退院する」って、、、
「ハイ、でも日曜日ですよね?」「イヤ、大丈夫だよ!」って急な退院になりました。
私の場合、排液の量が少なかったようです。
家族に連絡すると、「エッ!嘘でしょ??」と驚きの声
一番びっくりしているのは私ですよ。
今日はしっかり食事、リハビリできています。
寝る前に防水テープ貼ってもらいサーとシャワーすると気持ちよかった!!

7月6日(日) 退院
良く晴れた暑い一日
夜中、汗が吹き出て体は熱くあまり良く寝れていない。
朝一でシャワーする。女医先生が顔を出してくれ傷口を診てくれる
ゆっくりと退院の準備して、11:00過ぎ次男が迎えに来てくれたので、挨拶して病院を後にしました。
家に着いてすぐ洗濯機を回す。腕が上がらないので干すとき辛かった。
右がダメなら左があるさ、、、とのん気な私。終了時は汗だくでした。
1週間~10日の入院と言われ荷物も沢山持って行ったけれど必要なかった。
皆に電話すると驚いていました。

7月9日(水) 退院して1回目の受診日
13:00予約だったのでゆっくりする。
傷口を診て「キレイに治っているね」
私の場合迅速病理検査で断端陽性だったので予定よりも大きく切除しています。
そうでなくても小さな胸が益々小さくなりました。
先生にも「あまり大きな山ではないからね、、、」と何度も言われました。
まぁ、残していただいただけで十分です、、、、
おまけにHER2陽性で1年間ハーセプチンする事になりました。
初回は副作用(急性アレルギー反応、慢性心毒性)の症状を見るため7/29日入院になる。

7月29日  ハーセプチン1回目
1泊2日の入院。今回は個室です。
13:30~90分かけて点滴
主治医が来て病理結果の話を聞く。
始めはリンパ転移無しだったけれど、3/17
ER(-)PgR(+) HER2(3+) 浸潤性乳管ガン
ちょっとショックだったけれど、これからだ~と気持ちを入れ替える
特に変わった事もなく次の日退院する。
これからは1ヶ月に一度ハーセプチン治療1年、その後ホルモン治療4年になる。
フルコースを辿る事になった。

8月20日 受診日
1週間前から腕、膝、股関節が痛み出し、同じ姿勢を続けていると次の動作に移るとき痛くて仕方なかった。
先生に話すとリウマチ検査をしようと言う事になり整形外科予約をとる。

8月25日
整形外科受診、レントゲンをとるが異常なし。
副作用の少ないハーセプチンだが、私の場合は関節にきたのか、、、、?

放射線科へ行き位置決めCTをとる
注意事項が書かれたパンフレットをもらう

週4回(月、火、木、金)計22回 最後の4回はピンポイントです。
1回照射2,5グレイ  合計55グレイ

8月26日 放射線1回目
位置決め確認。皮膚にマジックで印をつける。紫色でした。
すごくくすぐったくて笑いそうになったけど、ガマンしました。
技師さんが淡々と作業していてとても笑える雰囲気では無かったの、、、
この日は20分位かかったけれど、次の日からは5分位で終わり着替え時間を入れると10分で終わりました。
なぜかマジックは薄くなり、毎日書き足されました。
毎週金曜日は診察日で気になっていることを聞けたので安心でした。
お風呂は半身浴だったから物足りなさを感じており、肩まで浸かれた時は嬉しかったよ。
副作用はほんの少し赤くなったくらいで水ぶくれ、皮がむけることはなし。
多少疲れましたが休憩をとりながら8/26~10/2日まで、楽しく終了しました。

10月15日 ハーセプチン2回目
採血、異常がなかったのでそのまま点滴
歯科治療を受けても良いのか確認する。
OKが出たので通院する事にする。
病院通い、薬の飲用に気を使いますね。

11月12日 ハーセプチン3回目
術後始めてエコーをとる  左右とも大丈夫でした。(ホッ!)
いつも通り点滴をする。

ここまで思い出しながらまとめてかきあげました。
思い出したらまた、UPしたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿