また、あした  乱 ・ 蘭 ・ run

健康だと思っていた私の体に突然やってきた病気。これからも笑顔であえますように

今夜のメニュー

2008-11-19 | Weblog

今日の夕食です

チンゲン菜のあんかけ

ホーレン草のココット

肉じゃが  を食べました。

ウ~ンちょっとヤバいかも

喉が痛いのです。

変な咳きも、、、、、

 早く寝るしかない

 

それじゃ、また、あした


化学療法

2008-11-19 | 病気のこと

2月27日  CEF(1クール) 
     白血球ー4500 赤血球ー416万 血小板14,5万
11:00予約 尿検、血液、体重、血圧を測りしばらく待つ。
特に異常は診られなかったので今日から点滴2時間行う。
ウゥ~ン体が熱くなっていくのがわかる。
買い物を済ませ帰宅する。夕食を済ませ早めに床に就く。
8時半頃より1時間おきに嘔吐がおそう。ウ~辛い
これがTVで観る副作用か~お腹と背中がくっつくとはこういうことか、、、
水分を多く摂り朝を迎える。薬を飲まなければいけないので何か摂らなければ、、、
2~3日嘔吐が続き、目が痛い。
体重がいっきに減ってしまった。

体調を見てウイッグを買いに行く。お店の人も乳がん経験者だったので、色々教えてくれました。

12日熱が38,3℃まで上がり処方してもらっていた薬を飲む。

髪の毛がこの頃より抜け始めた。日増しに倍の量抜けていく。とうとうやってきました脱毛が、、、、。
髪の抜ける前ヒリヒリと病みました。
肌に優しいシャンプーを使用。髪のありがたさを知りましたね。
髪をカット。坊主に近い頭に笑ってしまった。案外似合ってました。

3月19日(水)  CEF(2クール)
    白血球ー7100 赤血球-395万 血小板ー32,8万
喉が痛い他は異常なし。2クール無事終了
前回の薬の他、眠剤も処方してもらう。体が熱くなって眠れない日が続いていた。
嘔吐はまだあるが体調良いような。前回よりは軽くなっているような気がする。
胸のムカムカあり。
そうそう、つわりの強い人ほど強く出るそうです。

4月9日(水)  CEF(3クール)
    白血球ー5200 赤血球ー37,2万 血小板ー27.0万
あの赤い液を思うとと気持ち悪くなる。もしかして拒否反応?
水分を多く摂り抗がん剤をだす。すぐに赤い尿が出るんです。
これにはビックリですね。
吐き気はあるが今回は少し軽い様に思う。けっこう外出もしている。
食欲もあり体力を落とさないようにたくさん食べている。
次回の3日前からが一番体調良いような。

4月30日(水)タキソテール(1クール
   白血球ー4700 赤血球ー39,5万 血小板ー23,9万
初回のため、心電図モニターをみながら行う。異常なし。
3日目頃より関節痛、口内炎あり、味覚がなくなる。
下痢がけっこう続いてます。

5月21日(水)タキソテール(2クール)
  白血球ー7900 赤血球ー390万 血小板ー18,3万
下痢は続いてますが、食欲はあります。
調理もしているが、味付けは適当。何を食べてもゴムのようで美味しくない。
この頃、何でこんなことしているの、、、、
すごく落ち込み情けないことを考えていました。
それだけきつかった。

6月11日(水)タキソテール(3クール)
   白血球ー6500 赤血球ー39,6万 血小板ー18,6万
今日で終わり。やっとたどり着きました。無事終了です!!
関節痛ありますがだんだんと軽くなっている気がします。
先生にも「良く頑張ったね」と言われホッとしました。
あと、どれくらいシコリが小さくなっているか、、、が問題ですね。
とりあえず無事終了に

 
 
        

毎日の様に姉がおかずを届けてくれ、体力を落とさずに辛い時期を乗り越えられたと思う。
本当に迷惑をかける人にしか告知していないので、元気に過ごさなくては
シコリに気付いたら早く受診して下さい。
検診をうけましょう、と周りの人に話しています。

ウイッグになかなか慣れない変な自分がいます。

 


  告知まで

2008-11-19 | 病気のこと

2月7日

午前中の休みを利用して産婦人科へ行き、乳がん、子宮がん検診を受けてきました以前から気にはなっていたが、忙しさにかまけなかなか決心がつかず、、、、昨夜の入浴中左胸が気になったのが私の心を動かした。
検診行くのも丁度よい時期であった
受付を終わらせ名前を呼ばれるのを待つ。上半身裸になりマンモグラフィの前で待っていると先生が来て、両乳をつかみ{ヒェ~何するの?乱暴だな~と心の中で思っていたら、「すごいシコリだな~」と一言。私は「ハア~」とうなずいた。
初めての体験は痛いものになってしまった
診察室に入り「右は癌だね、左ちょっと気になるねぇ、」エコーを診ながら細胞診の検査
先生からのガン告知も心乱れる事無く「やっぱりか」とイヤに落ち着いていた私だった。
この結果をすぐにTOTOには伝えることはしなかった。
私よりも心乱れる事わかっていたから

会社に戻り上司に報告。「休暇が欲しい」と伝えると心良く承諾してくれた。
それからが大変。私の仕事を引き継がなければならないのだ

 家に帰ったらTOTOは食事をしていた
ちょっとドキドキしながら話すと顔色が変わった多分食欲もなくなっただろう
やはり、仕事の途中で話さなくて良かったとあらためて思った
少し遅れて長男もかえり病名を話す。心の中までは読めなかったけどだよね。
次男は親元を離れ学生生活しているので、はっきり決まってから話す事に

そんな訳でこの日は驚きの日となりました。。

 

2月12日 までは仕事の引継ぎをし、夕方細胞診の結果を聞くため病院へ
左もガンになっていた。 両側乳がん との事
こちらは本当に小さく、見つかるのは珍しいそうだ。
紹介状を書いていただき病院を後にした

本を2冊買い家路へ

 

2月13日(水)
今日から休暇にはいる。14:00紹介状を持って
ほとんど病院にかかる事がなかっのでドキドキしながら先生を
ADrは同年代、前病院での経過報告、触診してから検査をした。
右は組織診、左はエコーで何度診ても影は見つからなかった。
先生からの説明を聞き、次回の予約を入れ帰宅する。

2月19日(火)
骨シンチ、CT, MRI、エコーの検査 この日も影は見つからなかった
に着いたのは18:30を過ぎていた。

2月26日 (火)
TOTOと検査結果を聞きにいく。
先生からの病状説明
   両側乳がんー右 5cm以上のシコリ
   stageⅡB  リンパ郭(-) 肺,肝(-) 胸壁浸潤(-)
治療の方針   化学療法後手術
          左は定期検査して様子を見ていく
化学療法ーCEF 3クール
       タキソテール 3クール      外来通院で
術後化学療法で見つからなかた左側は消滅してしまう可能性がある
副作用の説明

明日から治療に入ります

    

ここまでの間、手術後のことを考え部屋の片付けをしました。
腕が上がらなかったら困るので、低い所に自分の物をしまう、、、、
いらない物を処分したり、今までキチンと整理できていなかったので
毎日が掃除で終わり気分もほぐれました。

告知された家族は私以上に落ち込んでいました。
次男には帰ってきてからつたえる。ショックだったみたいで、寒空の中散歩しに行きました。心の整理が出来ないよね

サバサバしている私にくらべ周りの人には心配かけました。
だから強がっている私がいるのかも、、、、

でも、明るく笑って過ごすよ。母は太陽だから