駐車しているこの車は、目の片隅にいつも入っていたのですが、リトラクタブル・
ヘッドライトだから、たぶんニッサンの180SXぐらいかなと、うっちゃってたのです。
偶然、焦点がこの車に合ってしまったのです。
あれれ!? 180SXじゃないな。じゃ、一体!!?? ひょっとしてトヨタの・・・
と、近づいて見ると、あれまあ、やっぱトヨタのMR2てした。
MR2はリアウインドウが凹んでいるところが特徴的なんですよね。
ここんところだけ憶えていたもんだから、前から見たり、真横から見たりすると
単なるクーペ、単なる「スポーティーカー」にしか思えなくて、思い出せない
のです。
大体トヨタは曲線のデザインが得意で、ニッサンは直線の方が得意ですよね。
このMR2は直線的でトヨタらしくないのかもしれません。
SR2の後継車であるSRSは曲線がきれいだったので、車好きの人のの記憶に残って
いる車だよね。
エンジンをミッドシップに置くって、カーブを攻める運転が好みの人間にとって
理想だよね。トヨタは金持ちなんだから、もうからなくてもMRシリーズでもう
ちょっと頑張ってほしかったなと、思っています。
このスープラだってそう。もう生産されなくなって10年ぐらいになるけど、
今見ると、ほんとトヨタは曲線の処理が上手で、今になって僕はほれぼれ
しているのです。
※スープラはネーミングも良くないよね。怪獣の名前みたい、スープラーメンの
短縮形みたい、ヌーブラの変化形みたい・・・とダサいイメージが次から次へと
湧いてきますよね。
by K
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます