彦中三八ブログ 

彦島中学校を昭和38年3月に卒業した同期生のためのブログ。 掲示板「彦中昭和38年卒同期会」にもお立ち寄りください。

正月に撮った鳥

2010年02月03日 17時46分41秒 | 動植物・自然

正月二日に出会ったカワセミです。場所は菊川町の田部川です。



上の写真と同じ個体のカワセミです。
補食の瞬間が見られるかと期待してましたが、川に飛び込むことなく飛び去ってしまいました。



正月の三日は同じく田部川でオオバンに出会いました。
「オバサン」じゃないですよ。
この日、まともにピントが合ったのは、この鳥だけでした。



正月の四日、再び田部川でカワセミに出会うことが出来ました。
カワセミを見られると、それだけでハッピーです。



同じく四日、田部川のカイツブリです。
このカイツブリはひとときもじっとしていません。
追っかけ回して、やっと撮影に成功しました。



同じ日、同じ場所のバン(鳥の名前)です。
この鳥もじっとしていません。
カイツブリとバンを撮るために、
長時間ファインダーの中を覗いていたので船酔いしてしまいました。



9日、またもや田部川に出かけました。
そして、カイツブリです。
この日も、このカイツブリを撮るために船酔いをしてしまいました。
自分でも、あほ!だと思います!



モズです。
かなり遠かったわりには、そこそこです。



イソシギです。
イソシギのほうから近寄って来たので、ピント合わせの練習をさせてもらいました。



17日、江汐公園でカワセミを待っているところに現れたイカルです。
「イルカ」じゃあないですよ。
この日も寒くて薄氷が張っていましたが、その池の水を飲んでいました。



全く同じ場所に、今度はシメが来てくれました。
やっぱり水を飲みに来たようです。
ちょうどレンズを向けているところに来たものだから、
僕は「しめしめ」と思いましたが、木が生い茂っていて暗かったので、
良い絵にはなりませんでした。



最後はカワセミです。
この鳥の鮮明なアップ写真を撮りたくて、天体望遠鏡を買ったンですが、
この程度にしかならなくて、がっかりしています。
でも、継続は力なりと云いますから、その内良いのが撮れるかも?  byT

最新の画像もっと見る

コメントを投稿