彦中三八ブログ 

彦島中学校を昭和38年3月に卒業した同期生のためのブログ。 掲示板「彦中昭和38年卒同期会」にもお立ち寄りください。

彦島 台湾料理 福源

2012年05月29日 01時00分00秒 | お食事

彦島に十五年に一度ぐらいしかない珍事です。
彦島に全国チェーンのファミレスができたのです。
「台湾料理 福源」というお店です。


彦島&彦島周辺の人はこのお店が気になって仕方ないみたいで、結構話題に
なります。

何故かというと、
地図で分かるように、この場所、交通の要衝という意味では、今は「彦島のヘソ」
に当たるとこなんです。

彦島の緑町交差点というか、変電所前というか、彦中下というか、呼び名は
まだ定着していないんだけど、「彦島のヘソ」なんです。
本村町、老町、海士郷町以外の人は、車では結構ここを通るんです。

「あそこ、どうやった?」と、行ってもいないのに、二人の知り合いに
訊かれてしまったので、「ほなら行ったろか」と行ってきました。


店内はこんな雰囲気。ホール係の女性はチャイニーズっぽい制服を着ていましたよ。


まずは僕らは
「日替わりランチ」を頼んでみました。


これは連れが頼んだAランチ「鶏肉の黒胡椒炒め」です。
もちろんお値段は680円です。


僕の頼んだBランチの「干しエビと青菜炒め」です。

この「福源」というお店、下関の人には受け入れられるお店じゃないかと思いました。
何故かと言うと、
①ご飯が進む濃いめの味付けです。(アタシャ苦手ですけど)
②すげー量なんです。すげー炭水化物、すげーカロリーなんです。
 出された料理を食べるだけで、1,000カロリーを越える量なんですけど、
 その上、ご飯はお替わりオッケーなんです。(アタシャ、よう食べませんけど)

下関の人、特に50歳以下の若い方には、評判の悪くないお店になると思います。




参考のために、ランチ以外のメニューを、一部アップしておきますね。
単品のお値段は「餃子の王将」より100円~150円高いように思います。
でも、ランチメニューは、こっちの方が100円ぐらい安いって感じです。

ランチメニューでも五種類のラーメンの中から選べるんですけど、見事に
間違えられました。僕が台湾ラーメンで、連れが豚骨ラーメンだったのですが、
きっちり間違えられました。

ちなみに食いたくもなかったし、選んでもなかった「豚骨ラーメン」を食べた訳ですが、
メッチャ世の中をなめた豚骨でした。ハウスの「うまかっちゃん」のような、すげー
ボヤ~ンとした薄い味でした。この「豚骨」を作った人は九州出身の人ではないのでしょうね。
ちなみに台湾ラーメンの方はまずますのお味だったそうです。

アタシャ、白胡椒を5振りかけて、薄い! で、もう5振り、まだ薄いで5振り、
まだまだ薄いで、計20振り白胡椒をかけましたけど、最後までここの豚骨はパンチが出ない
薄い味でしたな。

客は就学生のクーニャンに厳しいこと言いにくいんだよね。こういうミスは本部の気遣いで
防げるんじゃないかな。客から注文を受けた後、復唱して確認させれば良いだけなのにね。
「Aランチの方、豚骨ラーメンですね、Bランチの方台湾ラーメンですね」と、
確認させるだけで、ミスは防げると思う。

留学生か就学生か分からないのですが、あのタドタドしい日本語で訊かれたらね、
気の毒で、いいよ、いいよ、それでいいよといい加減に言ってしまうんうだよね。
彼女らの仕事のミスを、客の(おいらの)指摘によって顕在化さすのは、嫌なんだよね。

「福源」は大まかなコンセプトでは、彦島人に愛されそうな気がします。
細やかなサービスはいらないけど、これやっちゃいけないよ的な壷的サービスの欠陥を
改善していけば、彦島に長く留まれるんじゃないかと思いました。

水門のジョイフルと共存することを、切に望みます。アタシャ、ジョイフル派だけど、
福源さんにも断固たるエールを送りたいです。

by K

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (彦島在住)
2012-08-10 10:04:24
先週私も行ってきました。オープンしたてからしばらくは客が多かったので落ち着いた最近になってやっとです。家族でかなりの量を注文しましたが、今はちゃんと復唱して全て間違えずに出てきましたね(笑)
あいかわらず日本語はたどたどしい娘達でしたが、多少慣れて来た感?も感じましたね

返信する
ありがとうございます (マサオ)
2012-08-13 05:46:44
彦島在住様、コメントありがとうございます。
糖質低減ダイエットを実行中なので、福源さんへは
あまり行けません。

でも、食いそびれた「台湾ラーメン」は、後日食べましたよ。
結構いける味で、満足しました。

あの味で380円なんて、コストパフォーマンス的には100点ですよね。
ま、とにかく彦島人に愛されて、長く続いてほしいものです。
返信する

コメントを投稿