彦中三八ブログ 

彦島中学校を昭和38年3月に卒業した同期生のためのブログ。 掲示板「彦中昭和38年卒同期会」にもお立ち寄りください。

超穴場! シーモールの屋上ガーデン

2012年05月28日 01時00分00秒 | 動植物・自然
シーモールの本屋さんで立ち読みをしていたら、急にトンカツが食べたくなった
のです。二時間後に連れと待ち合わせて「飲もう」ってことになっていましたのでね、
シーモールにトンカツ屋さんは二軒あるのですが、店に行ってまで食べるもんでも
ない、だけど今はやたら食べたいという衝動にかられたのです。
すぐに地階に降りて、お惣菜のトンカツを買いました。


で、アチキが選んだのはここなんです。普通に食べるのなら、モール内の
ベンチでいいのですが、アチキはトンカツを食べながら、ビールも飲みたいのでね、
昼間から衆人から注目される中でのビールはやばいよね。
で、屋上のガーデンを選んだのです。


僕の選択は大正解でして、屋上ガーデンはだーれもいないし、だーれも来なかった
ので、ゆるりと気持ちよくトンカツを食べることができました。
トンカツを食べ、なおかつビールを飲みながら、ワタシャ、この人工的な
小さな「森」をながめていたのです。


トンカツをホクホクと食べながらですね、前の紅い実とか花が気になっていたのです。


花の方は全く気にならないけど、ひょっとしてあの実は「グミ」とちゃうか?と
思って、ズーム。おうおう! グミではございませんか!


僕ら、還暦過ぎた世代はね、高度成長を迎える前までは、めっちゃ貧しかったわけ。
砂糖も高くってね、ズルチンとかサッカリンとかがね、全盛だったんだ。

だから自然の「甘さ」に飢えていてね、野イチゴやこのグミなんか、ちょっとでも
甘さを感じれば良いと食べたものの代表的なものなんでね、すげー思い入れがあんの。


シーモールの屋上ガーデンは二つに分かれているのです。
たぶん真ん中にはいろんな配管が通っててね、それをまたぐ階段があるんだと思う。
その向こうも屋上ガーデンになっているのだけど、


そっちは普通のまあまあ手入れがしているガーデンなんです。
その一画に園芸店が入っているせいで、たぶんまともなんだと思います。


でも、こっち側はひどいんだ。


全然手入れされていないんだ。こんなに手入れされていない「屋上ガーデン」を
見たのは、生まれて初めての経験だと思います。

手入れされていない公園っていうのは、下関では悲しいことに、嫌っていうほど見させられて
きたけどね、下関でもっとも賑やかな所でね、しかも民間の施設でね、この放置状態は
ちょっと驚きでした。

下関の人って、予算不足とかねオオヤケの理由がちょっとでもあればさ、簡単に妥協する
ようなところがあんのかなー・・なんて考えさせられた光景でございました。

でもさ! 発想変えればさ、こんなに放置しているのだったら、たわわに実ったグミをね、
摘んでも良いってことじゃない? ツワブキも手抜きの管理のせいか、もう嫌っていうほど、
生えていました。

だから、シーモールの屋上ガーデンは意外な穴場じゃないかと思います。
グミ狩りやツワブキ取りに最適な場所かもしれませんよ。

by K

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nao)
2012-05-28 22:12:22
ブログ、いいですねー。楽しく読ませていただきましたー。
返信する
いらっしゃいませ (by K)
2012-05-29 04:25:52
あらら、naoさんじゃございませんか!
コメントありがとうございます。
お褒めにあずかると、糖質をカットしても痩せない
ブタも木に登っちゃうんだよね。

ブロガーは単純なんです。良い反応だと頑張るし、
不毛な反応だと萎えるんですよね。
ありがとう。

どうしたの? こんな時間に? くそヒマなの?
なんて思ったんだけど、
どうしたんだ?サンデー毎日の還暦越えオヤジ!
って言われそう。月曜日だったんだね。

ありがとうね。
返信する

コメントを投稿