彦中三八ブログ 

彦島中学校を昭和38年3月に卒業した同期生のためのブログ。 掲示板「彦中昭和38年卒同期会」にもお立ち寄りください。

彦島 江の浦商店街 一挙17枚

2008年01月25日 17時31分26秒 | 彦島各地訪問
今回は江の浦商店街です。バス停「桟橋通り」から入ります。
フジヤさんも食料品店を頑張って続けられています。



商店街の中に入りましょう。



振り返って、バス通りに向かって一枚。



先に進みます。



高下食料品店さんが見えてきました。



杉田から山越えする道の方から写しました。



高下店さんは 昭和30年代そのまんまのたたずまいで、すこぶるいい感じ!
それに、フジヤさんも高下店さんも、スーパーと較べて生鮮品が安いのです。



先へ進みましょう。



お茶の方ではなく、ひさしの上の看板にご注目!



そういえば、電信柱にも主のいない広告が。



振り返って、一枚。



直角に折れて、バス通りに向かいます。同期生の店も健在です。



「江の浦中央市場」は以前に営業をやめています。



念のため、反対側に回って一枚。中を覗くと、なんと数店が営業していました。
ちょっと中は撮りにくい感じで、遠慮しました。



ここも古くからあるお店のようです。



商店街を出たバス通りの向かいです。



移動中、黄色い梅がケナゲに咲いているのを発見。
やはり、「黄梅」と呼ぶのでしょうね。(蝋梅だそうです。1/27)



by チーム弥生

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい (はなこ)
2013-02-08 13:18:51
あぁぁ、懐かしい風景
と、言っても
私が過ごした時代は、もっと古い時代です。
実家が、中央市場で商売をしていました。今は亡き両親を偲んで涙でそうです・・・
石橋商店・大石茶屋・水津・高実文具店・・・
とにかく懐かしいです
返信する
昔は賑やかでした (ちいこ)
2013-02-16 01:34:10
うちもこの商店街のすぐ近くです!!
小さかった頃は、買い物はこの市場ですべて買い物していました。
今はすっかりこの辺も変わってしまって、とても寂しい感じになっています。
昔が懐かしい・・・。
返信する
Unknown (by K)
2013-03-01 16:42:51
ちいこさん、はなこさん
コメントありがとうございます。返信が遅れて
すみません。

この記事をアップした頃は「サンデー毎日」の
生活でしたので、多めの写真と文章を苦にせずに
載せていますね。

最近、仕事の方も落ち着いてきましたので、彦島の
風景をポチポチとアップしていこうかなと思っています。
返信する
楽しみにしています♪ (ちいこ)
2013-03-02 23:22:11
彦島に住んでいながら、しならない所も多々…。
特に最近知った「彦島八十八ケ所」はぜひまわってみたいと思っています。
行かれたことありますか??
返信する
Unknown (by K)
2013-03-05 11:26:36
ちいこさん
コメントありがとうございます。
「彦島八十八ヶ所」は前から温めていたテーマ
だったんですが、「日子のさらさら」さんに
先を越されちゃったからね。

ま、ぼちぼちとさがしてみようかと思っています。
返信する
あぁぁ (はな)
2013-09-06 14:58:43
私の実家も中央市場で商売をしていました
よく店番をさせられました
はなこさんも中央市場の中の商店の娘さんなのですね
ほんと懐かしいですね~
返信する

コメントを投稿