彦中三八ブログ 

彦島中学校を昭和38年3月に卒業した同期生のためのブログ。 掲示板「彦中昭和38年卒同期会」にもお立ち寄りください。

大歳神社 (上)

2010年12月15日 15時32分34秒 | 神社・仏閣
下関駅近くの大歳(おおとし)神社へは、下関のほとんどの人は
一度は訪ねたことがあると思いますが、意外に訪ねたことのない
人も多いのです。

実は僕もそうです。一緒に訪ねたY君もそうでした。
これは大歳神社が「ちょっこし」高い所にあることが原因なのでは
ないかと思っています。

「お参りしてみようか」と思っても、「今日はちょっと暑いので次の機会に」
とか、「今日はちょっと急ぐので、またの機会に」ということで、ずっとずっとの
「後回し」になるのだと思います。

で、ふっと思い立ち、「上がってみようか」とことになりました。


この高さなんだよね。どうって高さじゃないんだけど、「またにすっか」と
思わす高さでもあるんだよね。


でも、くぐった鳥居は由緒あるものなんです。


あの白石正一郎さんが寄進なさった鳥居です。


階段の上から撮った風景もちょっと見慣れぬ感じで面白いですね。
道路奥正面の建物は「下関国際ターミナル」です。なに、関釜連絡船の発着所です。
奥の山々は関門海峡越の門司か小倉の山です。

by K
photo by Y
------------------------------------------------------------

最新の画像もっと見る

コメントを投稿