0010110 足は大地に、理想は高く、心には愛を!

安心リラックスのんびり明るくいい気分、ワクワク実行を意識して生活します。地球文明もあと5年

仁徳天皇陵

2016-10-07 13:43:50 | 愛と感謝


大阪府堺市にある仁徳天皇陵(大仙(山)古墳) ↑↑↑

「クフ王ピラミッド、始皇帝陵と並ぶ世界3大墳墓。5世紀中ごろ築造とされ全長約486mの日本最大の前方後円墳。
 百舌鳥耳原三陵の一つで、墳丘は3段に築成され三重の濠がめぐり10基以上の陪塚があります」

(WEBより)





↑↑↑
用事があり堺市に居たのですが、堺市庁舎の最上階が展望フロアになっており、そこからは全体が見えるということを
知ったので、上がってみた。




ホント、市街地にいきなり密林が現れたようなこの風景は、それだけで異次元感が全開です。

建設当時の風景を想像したりして。
だだっぴろい平野にドン!と作られたんでしょうか。5世紀ならもっと海辺だったのかも。

それよりもこの角度から見ていると、SF好きな僕には「宇宙空母ギャラクティカ」の艦首のようにも見えて、ずーっと
テーマ曲が流れてました(古い方ね^^)






と同時に、スターシップの宇宙港、というイメージでも想像を楽しんでました。
昨年遭遇したUFOは、去り際にゆーっくりと高空に上昇して行ったのですが、そのイメージも重ねたり。

その瞬間、ゾクゾクワクワク!
堺の港は、まさに宇宙港だったのかも!なんてね^^



↑↑↑
周囲に在る比較的小型の古墳群(それでもけっこう大きいけど)も、たとえば

「プレアデス方面のフネはコチラから」、「シリウス方面の発着便はコチラ」

なんて想像したりして、こっそり楽しんでた(笑)



↑↑↑
あれ?せんとくんに似ているような・・・^^;

せんとくんって最初はけっこうかわいくないって叩かれてたけど、僕は好きだな。
彼に罪はないのだ。・・・って、彼はせんとくんではないけど。
きっと宇宙からの友人なのだろう。そのイメージの方が強いな。



↑↑↑
そして、ここだけで食べられる「GORYOカレー」を注文してみた。
カレーのお堀に、オニギリがふたつ・・・





↑↑↑
いやいや、こんなに盛り上がってたら宇宙船が着地できへんやろ!とつっこみながら美味しくいただきました。
もう少し野菜がほしかったケド。




最近では「大仙(陵)古墳」とも言うらしいですね。
記載は残っているもののハッキリとはわからないから、ということらしいけど。そりゃそうか。


まあ、皇族のお墓、というよりもスターシップの宇宙港、と考える方がワクワクしちゃいますから、僕のなかでは
これでよし!


市街の真っただ中で異次元を楽しみましたよ^^

堺市庁舎、駐車場は有料ですが、展望フロアは無料です。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。