0010110 足は大地に、理想は高く、心には愛を!

安心リラックスのんびり明るくいい気分、ワクワク実行を意識して生活します。地球文明もあと5年

陰謀論とかどうでもいい感じ。

2016-03-30 00:19:40 | 愛と感謝
今夜も「陰謀論」をテーマとする番組があった。

NHKBSのこの番組は、UFOやオカルト現象などを主に題材に
しているが、結局いつも、最後はキレイに否定する。

それぞれのテーマに則した、現代科学の知識などを持ってして、否定して
終わる。
毎回そうだ。

さらに毎回、それぞれのテーマが真実だと主張する人物の取材に置いて、
あたかもそれ以前に、このひと、人格的に信じられないよ~、と思えそうな
ひとを選んでいるようにも見える。
今回取材されてたひとも、最後はキレてたし。(笑)


それはそうと、僕はもう、こういう議論や検証自体どうでもよくなってきて
いる。
UFO番組や、都市伝説番組などにも飽きてきている。


逆に「陰謀」が本当にないのなら、それに越したことはないと思う。
この世界、すべてが「偶然」に起こっている結果なのだとしたら。

それにもう、いくら理詰めで否定されようとも、揺らがない信念が出来上がっ
てしまっているから、議論しようにもできない。


ただ単に「これは陰謀論だ~!」などと無思慮に騒いでいるひと、
「世間とは違い、自分は分かっている」と優越感を持っている?ひとなどは
論外だが、
いかにも勉強してきました、理屈には通らない!とアタマから理詰めで否定
するひとほど、やっぱり騙されやすいし(要はアタマが固い)、
自分はこの世界の、厳しい現実にきちんと向き合っている、陰謀論などは現実
逃避している弱い者の言い訳でしかない!とある意味、これまた見下している
ようなひと(実は不安でいっぱい)
ほど、
いかに真実を見ることなく目をつぶり、寝たまま生きているかにさえ気づか
ないで居る、という見解が、僕個人の理解だ。


でも、じゃあどうしたらいいんだ?と聞かれても、それぞれの「気付き」には
個性的なパターンがあり、違うので、なんともいうことが出来ない。

だからこそ「信憑性がない」というのも事実だが(3次元視点では)
せめて、
「自分の直感を信じて生きてみて」
としか言えない。

アタマデッカチの理詰めで生きてきた人ほど難しいだろうけど。


確かに、アヤシイ情報源も多いし、検証VTRでなるほどな~、と思える
こともある。

しかしなかには、数パーセントの真実も含まれているかもしれない。
白か黒かじゃなく、あらゆるものはグレーのなかに、真偽が混じりあって
いる。

そのなかの真偽の欠片にこだわるなら、誰の意見であろうとも、それは一旦
置いてみて、これまた

もう、まずはあなたの直感で、感情で、感触で判断して!

としか言えないんだよね。。。。



この番組が、どうもつまらなく感じるのは、真偽に関係なく、そういう
ふうになんでも理屈で解決して面白いか?という構成そのものにある。
たとえそれが「正しい」としても、遊びが、余裕がなければどうにも
つまらない。

じゃあ、そう思うなら見るなよ、ってことなんだけどね^^;(どうも気に
なっちゃうので)

見方のひとつとして、僕らはこの世界に、いろんな意味で成長をともない
ながら、大いに遊びに来ていると思っているもんだから、窮屈なのはとたん
に拒否反応が出てしまう。
やっぱり、窮屈なのはつまらないから。



それにしても、真実が公開された時、これらをアタマごなしに否定している
ひと達はなんと釈明するのかな。

それこそ、仕方なかった、騙されていたことに気付かなかった、自分も被害者
だ・・・とか言い出すとしたら、元も子もないんだよね。

白か黒かじゃなく、遊びましょう。


愛とともに。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。