0010110 足は大地に、理想は高く、心には愛を!

安心リラックスのんびり明るくいい気分、ワクワク実行を意識して生活します。地球文明もあと5年

生き急がない。

2014-04-25 10:20:30 | 愛と感謝
この宇宙の、絶対的要素!


「あなたは存在している」
「一は全、全は一」
「与えるものを受け取る」
「変化は常に起こっている」

「すべては、いま、ここに在る!」


おはようございます。

「生き急いでいる」ように見えるひとって、居ます。

なんかしてないと、落ち着かない、というひとのことです。

休憩中はもとより、休みの日もスケジュールが空いてると不安になるとか
ならないとか。
とにかく、なんかしてるひと^^;


でもそういうひとに関して、多くの第三者は、時間をムダにしないひとだ
なあ、とか、行動的だなあとか、肯定的に見るようです。
(初見はね)


ズレてる。


こういうのって、不安や心配に根付いているのが原因でしょう。
でもね、
なにをそんなにアクセクする必要がありましょうか。

僕等はこの世界を、旅するためにやってきた。しかも「時間」という「認識」
に同意して、その瞬間瞬間を、つぶさに明瞭に、経験するために。

そしてその「時間」のなかで、「なりゆく」 という経験をしに来ました。

「なりゆく」とは、「成長そのもの」を感じる経験。


時間というものをゆっくりと、大切に感じなければ、「なりゆく」過程を、
雑にしか感じられない。

なんてもったいない。

生き急いでいるように見えるひとは、そういう意味では「雑に生きている」 
ように思えます。



なのに、そういうひとを肯定するという感覚、「一般的な」感覚というのは、
場合によってはズレにズレまくってる。

・・・まあ、世間一般からすると、僕のほうがズレているように見えるんで
しょうけどね。

でも、そのほうが 「起きている」 と感じます。



不安に根差す行動と、ワクワクに根差す行動は、たとえ内容が似ていても、
全く異なります。

なにより、ワクワクしているほうが間違いなく 「優雅」 です^^


とにかく、


今日も、いつも書いてますとおり、これもひとつの「状況」で、良い悪い
じゃあありません。
そういう人が居て、僕のようなぐうたらが居て、この世界にコントラストが
生まれるから。

全員が一緒だったら、ひとはひとりでいいもんね。

ただ、僕の場合は、そうはしない、というだけのこと。


なので僕は、「なりゆく様」をじっくり観察して、感じながら生きていく
ことを選びました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。