0010110 足は大地に、理想は高く、心には愛を!

安心リラックスのんびり明るくいい気分、ワクワク実行を意識して生活します。地球文明もあと5年

バシャール:ブレーキをかける感情

2017-12-22 20:17:56 | 愛と感謝
プラネットネビュラさんの記事です。



バシャール:ブレーキをかける感情



ワクワクが目の前にぶら下がっていて、”今まさに” 手が届く瞬間なのに、なぜか
ワクワクの勢いに”ブレーキ”をかける感情が芽生えることがあります。

折角のワクワクに釘を刺してしまうような、勢いのついた火に水をかけてしまうような、
そんな感情が誕生する事があります。



そういう時は一旦立ち止まり、

”わざわざ要らない波動を何故招きいれてしまうのか、自分に一体どんなベネフィットが
 あるんだろうか。”

その辺りをじっくり考える必要があるでしょうと、バシャールは話しています。

なぜならば、望む目的地へ向かって「上向きに動くエネルギー」をわざわざ下向きに戻して
目的地から遠ざける、それをするには大変 ”大きな理由” がない限り、ナンセンス
極まりない行為だからです。

つまり、”10億あげましょう”という嬉しい申し出を断っておきながら、「お金が欲しい
モード」でずっと過ごす感じです。



燃え上がって勢いのついたワクワクは、それはもうウキウキする楽しい感覚です。

でも、ここのタイミングでブレーキをかけるその理由は、一般的に 

”楽しい事は一時的なもの”

という信念が働いている事にあります。つまり、

「ここで浮き足立っていても、結局”現実”に戻されるわけだし、ワクワクの世界と現在
 自分がいる世界の”ギャップ”を感じて絶望感を味わいたくない。

 だったら、ギャップをあまり大きくしないようブレーキをかけておけば、後で”やっぱりな”
 と感じても然程がっかり感がセーブされるはずだ”」

、、、、的な発想が働いているからです。


ですから、『楽しい事は一時的なもの』という勘違いを手放してしまい、代わりに「ワクワク螺旋」
を上昇できる、新しいパイプを自分なりに構築してゆきましょう!




(転載終了)



確かによく、

「良いことがあったから、次は悪いことが起きる。世のなか、そうなってると自分は知っている」
「嬉しいけど、あまり喜びすぎないようにしよう。きっとまた、イヤなことが起こるから」

なんてよく思ってましたし、身近な人も言ってました。


でも最近は、そういう考えすら思い浮かばなくなりました。。。。^^

ワクワクにブレーキを掛けるなんて、もったいなすぎて呆れます。

でも、ほんの数年前の自分もそうでしたし、いまだ多くのひとはそうかもしれませんね。





いつもありがとう、バシャール!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。