0010110 足は大地に、理想は高く、心には愛を!

安心リラックスのんびり明るくいい気分、ワクワク実行を意識して生活します。地球文明もあと5年

しがみついてただけでした。

2013-01-25 08:56:16 | 愛と感謝
この宇宙の、絶対的要素!


「あなたは存在している、ということ」

「一は全、全は一、ということ」

「与えるものを受け取る、ということ」

「変化は、唯一普遍のもの」





こんにちは^^



よく世間では、

「怒りに取り付かれた」「悲しみがやってきた」

とか言います。
そしてこれらは、自分ではどうしようもないものだと。

しかぁ~し、いいですか?
これこそ!

「自分は人生の被害者だ!」っていう、意識全開の捉え方なのです。

感情を自動操縦にしていると、こういうこと(悲しみや怒り)は自分では
どうしようもないことなのだと。
というか、
「感情を自分でコントロールできる!」という思考そのものが思いつかない
でしょう?

でもそれに気づき「感情をコントロール」しようとしていると、分かります。

怒り・悲しみ・恐怖(もちろんその逆も)は、とりつかれるようなモノでは
ないと。

逆にそういった感情に「自分自身がしがみついている」のだと。


あなたが、そういった感情に、自分から「しがみついている」のだと!



抱き枕にしがみつくように、僕らは怒りや悲しみや恐怖にしがみついていた
んです。なぜか?

どういう感情であろうとも、一見こうしているほうが「ラク」だから。
または、どうしようもないと思い込んでいるから。
でも、このままだと決してラクなんかじゃないです。
ボディブローが効いてきて、とてもそのままじゃいられない。

どうしようもないと思い込んでいるから、静かに怒りが(悲しみが)そっと
去っていくのを待つしかない、と。

もうホントに・・・
なんて受身なのでしょう!
なんという被害者意識の、歪んだ美意識なのでしょう!


でもそれなら、そんな「感情」を意識的に排除するのか、ということでも
ありません。
なぜなら、その感情もあなたから発したものであり、あなたの「一部」なんです
から。だから、

「ありがとう、ごめんね。もういいんだよ」

と、感謝して、自分を許します。
そして、その感情を突き放すのではなく、そうっと手放すんです。

そういった感情にさえも感謝する。
なぜなら、その「怒り・悲し・恐怖」などの感情は、自分がどういう方向に
意識を向けていたのかを教えてくれたのだから。

だけど、そういうつらい出来事があったんだから、仕方ないじゃないか!
そんなにカンタンに切り替えられるもんか!

と思われることでしょう。
だからこそ!
感情のコントロールと、こういった柔軟な「ものの見方」こそが必要なのです。

・・・・そのままじゃあ、ホントに滅入るだけでしょう?

そしてじょじょに、ゆっくりと、良い気分にシフトしていきましょう。
それは、急ぐ必要はありません。
慣れないうちは、何度も行ったり来たりするかもしれません。
でも、
「自分の感情を、コントロールしようとする」意識を持てれば、それは大きな進歩です。
なにより、
「自分の感情を、コントロールしようとする」意識を持てれば、生きるのがとてもラクに
なりますよ。



^^v☆