壁屋の十勝情報

出来るだけ十勝(帯広)情報を提供しようと思っています。北海道のなかでも北海道らしい十勝地方を知って!!

大丈夫? 野球??

2007-05-02 19:32:53 | 戯言
 今回は、少し分からない。。。もう少し砕いて書くと、全然、理解できない高校野球の『特待生問題』。。

 プロ野球球団の【西武ライオンズ】球団が、裏金を使って、獲得したい選手に多額のお金が使われたらしい。その流れで、【横浜ベイスターズ】も同様なことがあった。。。。ちゃんちゃん。。。
 だと思ったのだけど、【財団法人日本高等学校野球連盟】(高野連)が、高校の実態調査を行い、『特待生』を問題視している。。。

 この『特待生制度』というのは、私メの考え方だと、『成績が優秀な生徒に対して、学費の一部、又は全額免除する』という制度だと思っています。
 違うのかな??

 この考え方で言うと、『成績』というのは、学力だけでないと私メは思っています。
 スポーツに秀でた学生は、学力が無ければ、特待生制度を受けれないのは、どう考えてもおかしい。。。。そう思うんだけど。。。。。


 元々、『奨学金制度』は、学費が払えない家庭の子供たちに、社会が負担して、将来返してもらう。簡単に言うと、貸付制度で、私メも奨学金で学校に通いました。
 特待生制度は、確かに、奨学金制度とは違って、『返す』ことがないのですから、考え方を変えれば、『お金を貰って、学校に行き、学問を学んでいる』となるのですけど、何か問題があるのだろうか????

 現在。少子化の社会で、学校も色々な形でリクルートしない限り、学校運営は出来ない状態にあり、大学は特に顕著で、潰れそうな大学さえあります。
 優秀な生徒を沢山集める。これは、どの学校でも目標とすることで、今回、問題としている、『高校野球』は、学生を集める手段としては、最良で、ここまで、『高校野球』というイベントを広げてきたのは、ギャンギャンと騒いでいる【財団法人日本高等学校野球連盟】(高野連)当人だとさえ思えるのです。



 サッカーの場合、【財団法人日本サッカー協会】が、プロもアマチュアも見ています。
 高校サッカー(2種と言います)の最高峰の大会、『全国高校サッカー選手権大会』は毎年、年末年始に掛けて行われますが、これも、【財団法人日本サッカー協会】が主催します。
 サッカーは、完全ピラミット型組織で、J1を頂点として、小学校年代の4種まで存在していて、その各種ごとには組織は存在していますが、あくまで、、【財団法人日本サッカー協会】の下部組織として運営しています。
 要するに、プロ、アマの垣根が少なく、プロクラブ(Jチーム)が、優秀な高校生をプロの練習に参加させたりもします。逆に、プロのコーチや選手が、高校に出向いて指導したりもしています。


 現在のプロ野球、高校野球を見ていると、金権、利権にどっぷりと浸かっている亡者のように見えるのです。
 ルールを守らない大人たちの犠牲として、高校生が、いや、もっと書くと、選手全員がいるのであれば、これこそ大変な問題であることを意識しないといけません。
 高校生は、春の大会に、出場辞退しているのに、問題となっているプロ野球選手は問題なく試合をしている。。。。

 ありえる?????


 野球というスポーツは、『国技』の一つだと私メは思っています。

 日本全国の人たちが、WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)での日本選手たちの活躍に一喜一憂したと思います。

 大人たちの、、、、頭の悪い人たちの、、、、、

 そんな人たちの犠牲者が、高校生や大学生、アマ社会人たちだとすると、襟を正してもらうのは、他でもない、、【財団法人日本高等学校野球連盟】(高野連)や、【日本プロ野球機構】の人たちじゃないのか。。。。


 本当は、少し前に行われた、『学力調査』についても書きたかったけど、、、、
 クドクドと長くなりそうなので、今回は、ここまで


 あっ 予定では、明日はもっと、暗い話になる予定・・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
hikaruさんの意見も (木こり)
2007-05-02 19:38:19
その通りだと思いますが、もっと疑問なのは
その程度の事はマスコミの記者連中には常識だった訳で
さも初めて知りました・・・という調子での報道姿勢が
ニュースに対する信頼を失う行為だということを分かっていないのはなぜなんでしょうか。

あまりにも視聴者をバカにしていると思うのは私だけ??
返信する
木こりさんへ (Hikaru)
2007-05-02 21:17:02
投稿6分後のコメント。。ありがとうございます(大爆笑)

マスコミに関しては、言うことは何もないス。。。
木こりさんの書いている通りでゴワス。
新聞もテレビも、殆ど、前向きな考え方は無く、悲観的なことばかり・・・
頭が悪い。と言わざるを得ません。

まあ。テレビを見なくなった理由がここら変ににあるのだけど、あまり、一般人を舐めると、ネットが許さないよ。。という韓国社会も嫌かな(苦笑)
ただ。マスコミは、ちゃんとして欲しいけどね(大笑)
返信する