壁屋の十勝情報

出来るだけ十勝(帯広)情報を提供しようと思っています。北海道のなかでも北海道らしい十勝地方を知って!!

十勝人

2010-02-13 17:14:31 | 十勝情報
 バンクーバーオリンピックが開幕しました 頑張れ! 日本


 さて。。。全然、オリンピックの話とは違うのですが、、、先週、釧路市に出張で行っていました。。
 こんな場所にいました。。。



 『釧路フィッシャーマンズワーフMOO』です。。。
 あの、、、クーちゃん騒動で有名になった場所でゴワす。。。。


 話の本線は、MOO(ムー)ではなく、そこで執り行われた会議の話なのですが・・・・


札幌の人:>『帯広さんは、忙しいの???』
私メ  :>『十勝は、そこそこ、忙しいスよ』

旭川の人:>『・・・どうやってんの帯広さん?』
私メ  :>『十勝の方法は・・・・』


 少々、回りくどいのですけど、私メも含め、十勝に住んでいる人は、帯広市、その他十勝18町村すべの方々が・・・『十勝人』という考え方を持っていると思っています。
 『十勝』という地域・支庁名ですけど、その名前自体に私メ達は、誇りを持って使っていると思ってください。。。


 元々、十勝の市町村は、バラバラで畜産物などを販売していました。。そんな状況を変えたのは、『十勝ブランド』という考え方です。
 ポテトチップスなどには、十勝産と書いて販売していますし、空港でも、当初は、『新帯広空港』として開港した空港名も、今では、『とかち帯広空港』に変更しちゃいました

 近々、自動車ナンバーも、『帯広』から、『とかち』(漢字表記になるかも)に変更になる予定ですし・・・・・


 これからも、『十勝人』として、、、頑張って紹介して行きますよ


最新の画像もっと見る