壁屋の十勝情報

出来るだけ十勝(帯広)情報を提供しようと思っています。北海道のなかでも北海道らしい十勝地方を知って!!

十勝の風景 ・・春分・・

2007-03-21 20:00:44 | 十勝情報
 本日は、『春分の日』

 昼と夜の時間が同じ、、、、というのは嘘で、昼の方が少し長い・・・

 どうでもいいですけど・・・・・・

 今年は、21日ですけど、来年は20日。。。それも、どうでもいいですか


 とは言え、『春分』これから、『清明』までが『春』。。。『春なんですぞ~』
 北海道の場合は、『清明』から『立夏』までが春だけど・・・


 東京では、桜が開花したとか・・・・

 十勝では・・・・まだこんな状態。。。。


 本日(21日)の帯広市の最低気温。-6.3℃。。。
 でも、、でもね 最高気温、5.7℃


 えっ??? まだ寒いですと~~~

 いやいや。確実に春に向っています 今月、3月1日の最低気温は-15.4℃。最高気温は0.2℃。。。


 どうだい。春に近づいているだろ


 それでも。。。山(日高山脈)を見てみると・・・

 日高山脈の芽室岳(1754m)を写したもの。

 帯広市の積雪量は、25cm。。山の方に行けば、まだまだ、、、、

 実際。気象庁が発表する、【さくら開花予想】は東北地方までで、北海道はまだ発表されていません。。。

 これ・・これって・・・一種の差別じゃん


 と。変なグチを書いてもしょうがないので、勝手に、桜の開花予想


 例年と比べると、暖冬でもあったけど、3月で少し冷え込んだから、例年より、2~3日早いと考え・・・・今年は、GWの最後の方と予想します。。日にちで言うと、5月5日。こどもの日と勝手に予想しました


 春が近づくと、去年も同様なことを書いたけど・・・・



 ゴミのポイ捨て!!!!

 なんとか、、ならんかに~~~~


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやいや、そんなことはなく (木こり)
2007-03-21 21:14:27
太陽の中心が地平線に出て夕方地平線に沈むまでの時間は
地球に大気が無ければちょうど半分になるのです(^^;

でも地球には大気があるので約0.6度浮き上がりますし
日の出・日の入り時間は太陽の上端が地平線/水平線から出た
瞬間の時間ですのでかなりずれますね。
返信する
木こりさんへ (Hikaru)
2007-03-21 21:37:11
だから・・・そこまで書かないの(大笑)
知ってても、書かないのが大人でしょ(大爆笑)
返信する
フクジュソウ開花 (まゆら)
2007-03-21 22:52:54
広尾のほうでは、フクジュソウが咲いたと
3月10日に聞きました。
確実に春は近づいているようです。

ポイ捨てする人の気が、知れません。
返信する
まゆらさんへ (Hikaru)
2007-03-22 17:01:22
帯広でも咲いた所が在るよ。。
私メの家の庭の、福寿草ももうすぐ。。かな~??

春はもうすぐ!
ポイ捨てのゴミ拾いも、、、もうすぐ。。。
返信する