壁屋の十勝情報

出来るだけ十勝(帯広)情報を提供しようと思っています。北海道のなかでも北海道らしい十勝地方を知って!!

音更町柳町 水辺の楽校

2007-04-22 18:25:19 |  音更町・芽室町
 さ~~あ。。。暖かくなってきました

 帯広市の本日の最高気温15.8℃。。。昨日は、18.7℃。。。。
 一週間前の、15日の最高気温が3.0℃。。。だから、一気に気温が上がってきました。。。もうすぐ。。。春です!

 とは言え、まだ、川遊びは無理ですけど、、、、

 まあ。川遊びの出来る場所。として、今回の紹介は、『柳町 水辺の楽校』でゴワス。。。



 【以前のブログ:光南 水辺の楽校】でも紹介したように、『自然の川で、子供たちが『遊んで・学べる』場所』として整備されている場所です。



 十勝川の支流のひとつである、『音更川』の河川敷に造られています。
 十勝の場合、河川敷を利用した運動公園が、あちらこちらにあるので、ここでも、隣は、野球場やサッカー場などが作られています。

 土手の向こうは、すぐ住宅地となっています。




 『柳町 水辺の楽校』の敷地は広くって、全部を見て廻るとなると、自転車で移動するのがベストだと思います。
 ただし。。。。ただね。。。。。



 こんな道だけどね

 『遊んで・学べる』場所。。。。ですので、学習もしてもらわないといけません



 『ドロノキ』???? ああ。。。。ヤナギね
 ふり仮名もふってあるので、子供たちでも分かるようになっています。
 アイヌ語の名称も書いてあるところが、北海道らしいかな

 また。ここの場所は、『ケショウヤナギ』の群生地です。
 上高地と北海道にしか生息していなく、非常に希少な種で、その辺りも解説しています。。。私メは、紹介していないけど。。。。。

 だって。。。面白くないんだもん




 河岸段丘の形状も良く分かる場所に出ます。
 ちゃんと。。。勉強したよね

 雪解け水のため、水量が多くなっているため、中洲には行けませんが、7月くらいになると、水量も減り、中州で遊ぶことが出来ます。。。。

 いやいや。。。学習が出来ます


 こんなのも見つけました。。。


 分かる???? 小学校で習うよね


 カエルの卵でゴワス。。。
 おたまじゃくしが生まれて、カエルになるんだよ。。。。。。知ってるってね

 最後に地図を載せるけど、住宅地のすぐ近くに、自然学習の場所があるって言うのは、私メ個人の考えでは、一番良い事だと思っています。
 特に、初等教育(小学校)では、どんどん、自然教育を推進してもらいたいな


 暖かくなってきました。。。


 まだ。川遊びは出来ないよ
 お母さんも、ちゃんと、見ていてあげてね


【音更町柳町 水辺の楽校 ・・地図・・】音更川河川緑地柳町広場の隣だよ


最新の画像もっと見る