お役立ち情報ブログ

日々の生活やビジネスにおいて役に立ちそうな情報を収集、公開しています。

大手広告マンが見つけた年収1000万円と大富豪の違い

2016年12月08日 05時59分32秒 | お役立ち情報
「お金持ち」と一口に言っても、その種類はたくさんだ。稼いでいる、持っているお金の額によって、その生態はまったく異なる。

 年収が1000万円を超えるくらいの「そこそこのお金持ち」と、「大富豪」といわれる、
 超富裕層な人たちはどんな風に違うのかを、大手広告代理店グループで市場調査やデータ分析を行う傍ら、大富豪の実態や行動についても分析している成功データアナリストの高田晋一氏に語っていただいた。



「私がその生態をいろいろ調べたお金持ちは、言ってみれば『身近なお金持ち』大手企業、外資系、広告代理店などに勤務しているような人たちで、年収で言えば1000万円台です。

 独自にデータを集め、分析したところ、その人たちには、大体5つの共通するパターンがあると結論づけることができました。

1.情報収集に熱心
 彼ら彼女らは、常に新しいことに興味があり、本や雑誌などをチェックし最新の情報に触れることを大切にしています。『最新の情報をいちはやく入手する』と答えた人は、年収400万円未満の人では27%だったのに対して、年収1000万円以上の人では48%と、20%以上も高くなっていました。
 また『情報収集に投資している』と答えた人は年収400万円未満の人では12%だったのに対して、年収1000万円以上の人では50%と、実に30%以上の差が開いています。

2.キャリアアップにつながる勉強を怠らない
 これも稼ぎが多くない人との間に顕著な差が出ました。年収1000万円以上の人たちは、日常の仕事をこなしているだけでなく、もっといい仕事ができるためにはどうしたらいいか、どうすれば新たな仕事につながるかを常に考えています。
 例えば『仕事に関わる勉強をしている』と答えた人は、年収400万円未満の人では43%だったのに対して、年収1000万円以上の人では75%と、これも30%以上も高くなっています。

3.コミュニケーション能力が高い
 彼らは、社内の限られたコミュニティーでも、社外やまったく異なる業界の人たちとも積極的に交流を多く持っています。アフター5の時間や週末などを利用して、知り合いを増やしたり、アクティブに遊んだりしています。
 ことに、昨今はSNSを上手に利用してこうした機会を増やしている人が多い傾向にありますね。

4.投資や資産運用に興味があり、お金に関することをいろいろしている
 自分が働いて稼ぐ以外にも、お金に働いてもらっている人が多いこともわかりました。例えば『資産運用に興味がある』と答えた人は、年収400万円未満の人は25%だったのに対して、年収1000万円以上の人では57%と、2倍以上も高くなっていたのです。

 また、年収1000万円以上の人では4人に1人(25%)が実際に『資産運用をしている』と答えているのに対して、年収400万円未満の人は6%しかいませんでした。『稼ぐ』に興味がある人が多いのかという印象を受けています。

5.多趣味
 空き時間や休みの日にフットサルなどスポーツをやっている、という人がたくさんいました。スポーツをしない人でも趣味にお金をかけ、その腕前は玄人はだしな人が大勢です。

 例えば、週末に『運動を行っている』と答えた人は、年収400万円未満の人では16%だったのに対して、年収1000万円以上の人では54%と、倍以上も高くなっていました。
 他にも、ゴルフ、ジョギングなどのスポーツや、食べ歩き、ドライブ、キャンプなどの趣味において、年収が高い人ほどこうしたことを行っている人が多くなる傾向があります。
 趣味の世界を通じて、仕事ではまず出会わないような人に出会うことも多いですから、それも交流の広さにつながっているのではないかと思います」
大富豪はダメなビジネスパーソン!?
「この5つを並べるだけでも『稼ぐ人はここが違う』と言えそうですが、面白いもので、大富豪、ビリオネアクラスになると、この5つが当てはまらない人がほとんどです。

 この5つは言ってみれば、優秀なビジネスパーソンになるための手段です。大富豪はもっと自由というか、型にはまらない人がたくさんいます。
 ビル・ゲイツやマーク・ザッカーバーグ、ラリー・ペイジ、セルゲイ・ブリンといった世界を動かすアイディアを生み出している人たちが、せっせと自分磨きのような努力をしているとは考えられません。

 ビリオネアは、もっと高みを見ています。『世間ではこういうものがウケている』という情報に振り回されるよりも、自分の価値観やこだわり、好きなことかどうか、から物事を判断しているのです。

 彼らはものすごい努力をして大成功したように私たち凡人は思いますが、彼らの話を聞くと、自分が好きなこと、実現したいことに対して熱心にやってきただけだといいます。そこには努力という感覚すらないのかもしれません。

 この部分に、非常に大きな差を感じます。

 高収入のビジネスパーソンは、仕事に対し前向きではあるけれども、勤めをしているわけですから、『自分の仕事をどう楽しむか』という感覚だと思います。
 大富豪の人たちは『自分がやりたいこと、突きつめたいことをどう納得できるまでやりとげるか』という感じだと思うのです。

 そこには、仕事であるという感覚すらないのかもしれません。仕事としてではなく、ゲームとして、楽しんでいるのです。

 世界一の投資家、ウォーレン・バフェットは投資でお金を稼ぐというよりも、数字で遊ぶことを楽しんでいる、そんな風にしか思えないときがよくあります。
 バフェットに限らず、大富豪の生き方からは、やっていて楽しかったことを続けていたら、たまたまお金が儲かった、そんな感じの印象を受けています。

 儲けたい、というよりも、知的好奇心が高く『もっとよくしたい。もっといいものをつくりたい。そのためにはどうしたらいいか』を追求したいように感じるのです」

金持ちケンカする!
「お金のある人は生活にも心にも余裕があり、そのためあまり怒ったりしないとされています。
『金持ちけんかせず』なんて言葉の通り、争いごとを起こさない人がほとんどだ、ということわざもどこ吹く風で、大富豪には癇癪持ちな人がたくさんいます。

 スティーブ・ジョブズが部下を容赦なく罵倒したりしたエピソードは有名です。多くの人が『彼とは二度と仕事したくない』と言いました。


『経営の神様』と呼ばれた松下幸之助さんなども、よく部下を怒鳴るなど大変厳しい人だったといわれています。

 ですが、彼らは短気なわけではありません。彼らには思い描いている世界、実現したい未来があり、それが現実のものになったらどれだけ楽しいか、どれだけ世の中が良くなるかという確信も持っている。

 必ず良いもの、絶対的な正義。それに向かって進んでいるところで、『よくわからないし、こんなもの要らないよ』と言う人、実現のために必要な工程をやらせても『できませんでした』と言う部下、そのような、正義の実現を邪魔する存在が我慢できない、心から許せないのだと思います。

 そのパワーが、ほとばしるのだと思います。大富豪には、年を重ねても好々爺というタイプの人はいませんね。
 考えてみれば、怒るのはエネルギーがいる行為です。怒るくらいのパッション、パワーがあふれているということですね。

 大富豪にはなかなか決まった枠がなく、いろんな人がいますが、少ない共通することとして言えるのは『いい暮らしをしたいから稼ぎたい』というモチベーションで働く人はいない、ということです。

 彼らは、稼ぐお金の額には執着します。彼らにとって仕事は、自分が好きで行っているゲームですから、ゲームでどれだけ勝てたか、どのくらいうまくいったかを計るバロメーターが、金額だからです。

 ただし、額にはこだわっても、稼いだお金でわかりやすく贅沢三昧という方はあまりいませんね。
 ビル・ゲイツがマクドナルドを好んだり、ウォーレン・バフェットがコカ・コーラをよく飲んでいるのは有名な話です。稼いだという事実は大事でも、そのあとには関心がないのです」

大富豪の意外なお金の使い方
「だから多くの大富豪が、ものすごい額のお金を寄付しています。
 稼いだお金を使いきれないからというのも理由の1つでしょうが、ほかにも意味はあると思います。

 1つは返報性の法則です。人間は、人にしてもらったことは相手にもしてあげたいと思うものです。寄付を受けた相手は、当然寄付してくれた相手に好意を持つでしょうし、そのことを知った人たちも『寄付をするあの人はいい人』と思うことは間違いありません。
 いやらしいといえばそうですが、寄付のメリットは大きいのです。

 もう1つは、というよりもこれが理由のすべてのように感じますが、大富豪は人にお金を使うことの気持ちよさ、得られる幸福感の大きさを知っているのだと思います。

 お金持ちほどプレゼントしたりすることが好きです。脳科学者の方が言っていましたが、人に喜んでもらうと脳内で幸福を感じる物質が分泌される、すなわち幸福感を得られるのだそうです。


大富豪について調べた
高田氏の著書
 実際に、実験で『自分のためにお金を使ってもらった被験者』と『他人のためにお金を使ってもらった被験者』を比べると、『他人のために使った』グループの方が顕著に幸福度が高まったという実験結果もあります。

 大富豪には、先ほどお話ししたようにエネルギーにあふれていて、すぐに怒りますからあまり近くにいてほしくないタイプの人が多いですが(笑)、彼らの枠を飛び出しているその生き方には、学べるところがたくさんあるように思います」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 配偶者控除「年収150万円に引... | トップ | トランプ氏成功の秘密は「朝... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お役立ち情報」カテゴリの最新記事