お役立ち情報ブログ

日々の生活やビジネスにおいて役に立ちそうな情報を収集、公開しています。

8億円は選挙資金と認識~化粧品会社会長

2014年03月31日 08時30分02秒 | 行政
 みんなの党の渡辺喜美代表が、化粧品会社「ディーエイチシー(DHC)」の会長から8億円を借り入れていた問題で、DHCの会長は日本テレビの取材に対し、「選挙のために貸したという認識しかない」などと話した。

 DHCの吉田嘉明会長によると、吉田会長は渡辺代表に対し、2010年に3億円、2012年に5億円の、計8億円を貸し付けた。渡辺代表は、「純粋に個人として借りたもの」などと話しているが、吉田会長は30日、日本テレビの取材に応じ、「選挙のために貸したという認識しかない」と渡辺代表に反論した。

 吉田会長によると、2012年の衆議院解散の3日後、渡辺代表はメールで、「公認候補は60人くらいになりそうです」「維新とは合流せず、棲み分けでいきます」などと選挙情勢を伝えた上で、「あと5億円ほど必要になります」と融資を求めたという。この2日後、吉田会長は、渡辺代表の個人名義の口座に5億円を振り込んだ。

 また、渡辺代表が借入金の使い道の例として、「酉(とり)の市でくま手を買った」などと説明したことについては、「おかしくて吹きだした。どこにお金が行ってるのか不思議だ」と批判し、「(渡辺代表には)申し訳ないと、毅然(きぜん)と謝罪することを期待したい」と述べた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本はなぜ凡庸な国に変わっ... | トップ | 高齢者を狙う「買え買え詐欺... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

行政」カテゴリの最新記事