未知天命(未だ天命を知らず)おやぢの独り言

血糖値引き下げのため医者の勧めに従い運動を始めた1957年生のおやぢの独り言

十万辻~内緒のコース~廃線跡 byMTB

2007年01月27日 | 今日の運動
まずは待ち合わせ場所の宝塚北高校へ・・・・・(〒_〒)ウウウ 重い、ロードとは全然違います。
 □歌劇場の横を通って待ち合わせ場所まで2.4㎞-累積高度112m
 □待ち合わせ場所から十万辻のトンネルまで4.8㎞-累積高度348m
ロードは軽いギアでクルクル回せばなんとか登れますが、MTBは踏み込まないと前に進みません。
十万辻まででほぼ脚は売り切れましたが、同行のお二人は元気・元気、汗もかいていません。



しばらく休憩した後、某ゴルフ場の方へ進みオフロードへ突入です。
昨日の雨の水溜まりが所々に残るダブルトラックを恐る恐る走ります。
途中から片側が大きく落ち込んだシングルトラックとなり、とにかく走るので精一杯で周りの景色を楽しむ余裕なんてまったくありません。


二往復した後、大峰山腹の景色の良いところに案内としていただきました。
途中の登りで1回目の転倒です。前輪が大きめの石に乗り上げハンドルが横を向き・・・・・・・・・・・ドテッ。
開けたところまで登り、武庫川を眼下に見下ろしながら休憩します。

桜茶屋で一休みしようと下ります。
途中、足場の悪いところを下車して降りたり、雄叫びを上げながら下ったり、お尻を浮かせて下っていると太腿がピクピクしてきます。

桜茶屋で一休みした後、福知山線の廃線跡を目指します。


枕木を超えていく走り方、難しいです。
軽く腰を浮かしながらハンドルを柔らかく握りペダルを回す。
一定速度以上出ていないとスムースに超えられません。

それに出口の見えないトンネル、滅茶苦茶怖かったです。
小さなライトは全然役に立たず、上下左右が十分に認識できません。

トンネルの中で1回、外で2回転倒し、いずれも右膝を強打。


MTBは『楽しいもの』と思っていましたが、認識不足、とても『厳しいもの』でロードの走り方は全然通用しませんでした。
ただ、MTBを経験することによってロードが一層楽しめるようになった気がします。

[走行DATA]
Dist 51.0km
Ave 14.2km/h
Max 39.3km/h
Od. 51.0km(燃料)
今月の走行距離 506.27km
[polar先生のお言葉]
HRAve.152 HRMax.182
消費カロリー 2186cal(脂肪燃焼割合30%)