愛媛県の歯科医院 「歯っぴースマイル日記」

愛媛県松山市ひでき歯科医院のスタッフブログ
一般☆矯正☆小児☆口腔外科☆インプラント☆ホワイトニング☆訪問歯科

むし歯予防

2014-09-26 13:59:05 | むし歯

毎週金曜日恒例のスタッフミーティング



今日のミーティングは、加藤先生が「う蝕病原菌」を中心にお話して下さいました

↑↑↑写真が少し暗くてスミマセン…



「う蝕」とは…、むし歯のことです。
う蝕の原因は、ミュータンス連鎖球菌や乳酸菌などのう蝕病原菌といわれる細菌です
う蝕病原菌は、プラーク【歯垢(しこう)】を形成して、歯の表面などに付きます。
歯磨きを長時間行わなかったり、磨き残しがあると、プラークが成熟しヌメヌメのスライム状のバイオフィルムが形成されます

バイオフィルムは、歯磨きで取り去ることは難しいです
バイオフィルムを除去するには、歯科医院での専門的機械清掃(PMTC)が必要となります。



う蝕病原菌の話から、効果的な歯磨剤(歯磨き粉)の使い方も加藤先生から詳しく教わりました
みなさんには、是非とも、フッ素の濃度や研磨剤の有無にもこだわって歯磨剤を選んでいただきたいと思います
ひでき歯科医院でもアドバイスさせていただきます


今日の加藤先生のお話、復習+新しい知識の習得にもなり、みんな熱心に聞いていました

 

 

 

笑顔で歯っぴー!
愛媛県松山市の「ひでき歯科医院」

http://www.hideki-dental.com/

 

「ひでき歯科医院」から嬉しい情報をお届け
@hidekidc  LINEの「友だち追加」から「ID検索」

 

↓QRコードからもどうぞ

 

↓↓↓秋バナーをクリックして「歯っぴースマイル日記」応援して下さいね

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へにほんブログ村

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お遍路女子 | トップ | ゆるキャラ »
最新の画像もっと見る

むし歯」カテゴリの最新記事