愛媛県の歯科医院 「歯っぴースマイル日記」

愛媛県松山市ひでき歯科医院のスタッフブログ
一般☆矯正☆小児☆口腔外科☆インプラント☆ホワイトニング☆訪問歯科

ただいま~☆

2009-02-15 23:31:21 | Weblog
結婚式の二次会に出席してきました~(ο´∀`)

おめでたい席でのお酒は格別おいしぃ気がします♪

たくさん喋って笑って飲んで。楽しぃ一日を過ごす事ができました(v_v) m☆

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ファミレス言葉

2009-02-15 21:47:27 | Weblog
休日中に、某ファミリーレストランに行く機会がありました
以前から「ファミレス言葉」と言う単語を耳にすることはあったのですが、意識して聞いていると「丁寧なようで実はおかしい言葉」って案外多いんだな、と思いました
(※人と接する仕事の例としてファミレスを挙げていますが、ファミレス自体を批判している訳ではありません)

例として・・・

・来店時「4名様でよろしかったでしょうか?」
   「いいえ」の場合はないのでは(笑)
 →「4名様でしょうか?」でいいのでは・・・?

・オーダー復唱時「ドリンクのほうは食後にお持ちするかたちでよろしいでしょうか?」
    ほうって何?  どんな形(笑)
 →「ドリンクは食後にお持ちするのでよろしいでしょうか?」(以下同文)

・持参時「こちらハンバーグ定食になります」
    なるらしい(笑)
 →「こちらハンバーグ定食です」(以下同文)

説明や会話のなかで、ちょっと間を持たせたい時や、言い回しが柔らかくなる気がするので、日常の業務の中でもこういった「ファミレス言葉」をつい使ってしまう時があります

そのほか、
   誤「院長に診ていただきます」
 →正「院長が拝見いたします」
   誤:患者様と会話の間に相槌「・・・うん、・・・うん」
 →正「はい」「そうですね」など

窓口では、患者様によって臨機応変な対応を心がけなければなりませんが、それは実はとても難しいことです
きっちりした対応、少しくだけた対応、ご家族に患者様がいらっしゃる場合ご家族のことも気遣う対応 等々

日々勉強ですが、患者様とコミュニケーションを取りながら情報収集し、院内の雰囲気をよくすることを心がけ、自分の接遇も磨いていきたいと思います
♪H♪






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