のんびりモモカのティタイム

料理が好き・花が好き・お絵かきが好き・一日一日を大切に想い出づくり。
私らしくあり続けたい…そんな思いで再出発!!

第12回 産業祭

2016年11月19日 | イベント

毎年開催される産業祭

 

あいにくの雨の朝となりました。

産業祭は今日明日の二日間なのですが、明日は姪の結婚式。

今日しか時間がありません。

 

一年に一度の包丁研ぎと、食べる楽しみが蕎麦とアユの塩焼きです。

この機会を逃したら一年待たなければなりません。

包丁は家でまがりなりに研ぐ真似は出来ても切れ味はイマイチなのです。

このチャンス逃すわけにはいきません。

そんな訳で開催時間よりも早めに出かけました。

ん!?雨止みそう?

 

いつもなら車の渋滞に巻き込まれてしまうのですが…

朝からの雨で出足は緩やかです。

今日はスムーズに駐車場にたどりつけました。

 

第一の目的は包丁研ぎ

ここは大人気で早く受付を済ませないと仕上がり時間がかなり遅くなるんです。

まずは受付に向かって一直線です。

受付は19番でした。

研ぎに勤しんでいる方は6~7人位いられます。

仕上がり時間を聞いてゆっくりと会場巡りです。

 

楽しみなのが農産物の展示です。

この展示品、明日だったら午後1時からの格安販売に参加出来たのですが…。

残念!!!

 

大事に大事に育てられた野菜達がドームの会場を賑わしてくれます。

それがこちらです。

 

 

一通り会場を廻り、ふるさとの味まつりやら、B級グルメ店ほか出店を楽しんできました。

ゆず、銀杏、トマト、赤カブ、八つ頭、生そばを購入。

そして手作りのブローチもです。

とっても小さくて可愛い作品です。

 

そして昼食は勿論手打ち蕎麦にアユの塩焼きです。

 

 

我家の包丁を取りに行くと研ぎの真っ最中。

暫くその研ぎに見とれて…。

写真上の4本が見事に再生されました。

 

これから又一年我家で活躍してくれる事でしょう。

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そば=読者登録ありがとうございます。 (カズカスタム)
2016-11-23 06:36:01
そば 私 大好きです。特に 出雲そば(あたり前ですが出雲人)

ふつうのそばはうどんの様に汁の中にはいってますが

出雲そばは容器の入った そばにお好みで山菜とか
いわゆるトッピングしてそば汁の料を調整していただきます。
出雲は関西圏ですので、:塩:味が基本です。

それで、関東圏=醤油は辛い
で、自分の好みでそば汁の量を調整しているのか
も知れません。
返信する
カズカスタムさんへ (momo)
2016-11-24 23:40:28
はじめまして。
こちらこそお越しいただきありがとうございます。

蕎麦好きでいらっしゃるんですね。
私も蕎麦大好きです。
でも出雲の蕎麦はまだ頂いた事ありません。残念!
とっても興味あります。
こちらは確かに味が濃いと思います。

これからも色々な味をたくさん楽しんで仕合せを感じたら素敵ですね。

返信する